米空軍横田基地友好祭2008

UH-1N輸送ヘリ

本日は雨の中、横田基地友好祭に行って来ました!




予定通り05:00起床。
準備を整えて自宅を出発。
横田基地の最寄り駅であるJR「牛浜駅」には08:00前に到着しました。
駅に降り時点で既に小雨がパラついてましたorz
それほど強い雨ではなかったので、そのまま横田基地第5ゲートに向かうことに。


第5ゲート前に着いたのが、08:10頃でしょうか。
まだ、それほど人出はありませんでした。
毎年のように、基地のフェンスと国道16号の間の狭い歩道で、身を危険曝して待つとw
開門前に交通整理に来た警察官も「これ危ねぇぞ!」とボヤいてましたww
そんなこんなで09:00に開門。
何だかんだでかなり前の方で入場できました。


入場後はそのまま「航空機地上展示エリア」へ直行!


う〜〜ん、展示機少ねぇ(ノ∀`)


わかっていた事とは言え、例年のより縮小ぎみでしたね。
空自の第501飛行隊と第305飛行隊は、ブースはあるけど展示機来てないっていうw
聞いた話だと問題があってキャンセルされたようで、明日来るのかは不明。
雨も断続的に降り続けて、コンディションとしては悪いながらも撮影したり、各飛行隊のブースを回ってグッズ購入したりしてました。
今回グッズ系だと、VMFA(AW)-242*1のパッチ*2が全品500円均一とか、戦闘機部隊としては破格の値段で推せるw
後は百里救難隊のブースで、航空救難団創設50周年記念パッチも買えたんで、グッズ関連の収穫は大きかったです!!


まぁ、最終的にパッチ9枚買って7000円以上吹っ飛んだことは気にしない方向で・・・・(ノ∀`)


一通り撮影や買い物が終わり、ほぼ目的は達せた訳で。
フードコートに移動して、ハンバーガーやホットドックなど色々と食ってましたw
アレだね、雨が降りしきる中で冷たいビール飲みながらジャンクフード食べるのも、なんか乙なもんですねww


そうこうしていると、場内放送で在韓米軍烏山基地よりA-10攻撃機が地上展示のため飛来するとのこと!


A-10攻撃機キタ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


地上展示では毎年見てるけど、飛んでる姿を見るのは何気に初ですw
即行で滑走路脇まで移動して、カメラを用意して待つことに。
場内放送から15分くらいして、滑走路の向こうにA-10のランディングライトが!
2機飛来して2機とも撮影したんですが・・・・。
曇天な上に雨が降ってるので、ピントが甘々で酷いorz*3
何とか地上を転がってる姿だけはカメラに収めましたw
2機のA-10は着陸後、そのまま地上展示エリアまでタキシングして展示される事に。
飛行後の点検作業が終了し、規制線が外されて機体に近づけるようになったので、軽く撮影して帰宅する事にしました。






F-15C
珍しく増槽*4を搭載しない、ほぼクリーン状態で展示されました。



F/A-18D
海兵隊岩国基地に展開しているVMFA(AW)-533*5所属のF/A-18D戦闘攻撃機



A-10A
友好祭の最中に飛来した在韓米軍所属のA-10A攻撃機
この機を操縦していた搭乗員は女性のパイロットでした。

*1:第242海兵全天候戦闘攻撃飛行隊

*2:部隊識別用ワッペン

*3:まぁ、一説には俺の技量不足って話もあったり、なかったり・・・。

*4:外部搭載型燃料タンク

*5:第533海兵全天候戦闘攻撃飛行隊