松本駐屯地創設63周年記念行事

松本駐屯地祭

先週の土曜日に行われた松本駐屯地祭の参加レポを上げておきます。




開門時間が09:00ということで、08:00過ぎに松本駐屯地正門に到着。
この時点で正門前には15人くらいの人出でした。
去年もそれほど混まなかったので、今年も空いてるなぁと思っていると・・・・。
その後は続々と人が集まりだし、開門時間の前には100人弱くらいは並んでいたと思います。
やはり去年は訓練展示が災害派遣でしたが、今年は模擬戦という事でその違いもあるのでしょうか?


定刻で開門後はそのまま記念式典や訓練展示が行われる訓練場へ。
訓練場には他の駐屯地と同様に、観覧用スタンドが設置されています。
開門と同時に式典会場へ向かった為、余裕を持って観覧場所を選べました
今回は会場向かって右側のスタンド最上段を確保。
去年に比べると客層は若干ヲタ率が高めでしたが、やはり地元の人が多い印象。


09:30頃から音楽隊を先頭に受閲部隊が入場を開始。
松本駐屯地の主要所属部隊は第13普通科連隊・第306施設隊の2個部隊。
10:00から記念式典が開始。
どこの駐屯地も同じで来賓挨拶などが主体の内容でしたが、祝電披露の最中に観閲に参加するヘリ部隊がエンジン始動!
CH-47Jチヌークがエンジンを始動すると、ローターの巻き起こすダウンウォッシュがもろにスタンドに吹き付けて寒すぎる!!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
記念式典は1時間程で終了し、参列部隊は移動し観閲行進の準備へ。


観閲行進の先頭は長野県旗の入場から。
今年も県旗の入場時は長野県だけに「信濃の国」でした!
県旗が退場すると次は第13普通科連隊の連隊旗を保持した隊員が82式指揮通信車に乗車して観閲を受けました。
それに続き、徒歩行進部隊の第13普通科連隊山岳レンジャー部隊、続いて今年4月に入隊した自衛官候補生部隊が観閲を受けます。
車両部隊による観閲行進では松本駐屯地所在部隊の第13普通科連隊の第1〜3中隊の各部隊が観閲を受けます。
各部隊とも中隊旗を乗せた1/2tトラックを先頭に軽装甲機動車2両・高機動車4両・1/2tトラック2両・3 1/2tトラック+野外炊具1両の構成でした。
その後は

・第306施設隊
・第102施設直接支援大隊 第1直接支援隊
・第12後方支援隊 第2整備中隊 第2普通科直接支援小隊
・第48普通科連隊 第2中隊
・第12対戦車中隊
・第12化学防護隊
・第12特科隊 第2中隊
・第12ヘリコプター隊 第2飛行隊
・第4対戦車ヘリコプター隊
・第12ヘリコプター隊 第1飛行隊
・東部方面ヘリコプター隊

などの各部隊が観閲を受けました。


観閲行進終了後は、音楽隊や太鼓演奏を挟み訓練展示に移行。
去年の大規模震災を想定した災害派遣訓練展示に代わり、今年は敵勢力を駆逐する模擬戦形式の訓練展示。
連隊本部の偵察隊による敵状偵察から開始され、UH-1Jよりリペリング降下した先遣隊による模擬建物の制圧、連隊主力を投入しての敵勢力の掃討、最後は航空科・特科火力の支援を受け連隊主力の攻撃により殲滅という流れでした。
毎度の事ながら模擬戦は時系列で会場を右から左へと展開していくんですが。
一体どこから観るのがベストポジなのか、駐屯地祭の参戦経験が少ない自分としては謎です・・・・?
訓練展示は12:00に終了。


記念式典・訓練展示終了後は隊舎地区で「NVG*1体験」があったので、整理券配布列に並ぶ事に。
今年のNVG体験は時間ごとの整理券配布だったので、自分は13:30の回の整理券を入手。
順番まで時間があるので展示物などを見て回る事に。
装備品展示に移動すると、先ほどまで模擬戦で使用した装備を会場に搬入したりとまだ準備中でした。
目の前では155mm榴弾砲FH-70が展示の為、自走形態から射撃形態へ転換中でした!
途中からでしたが転換作業を間近で見たのは初だったので、結構面白かったです。
12:30から装備品展示が開始されたので、サラッと見学。
小銃などを展示してあるコーナーはきっちりと仕切られ、銃に触れることはできませんでした。
そんな中、最近では珍しい(?)狙撃用スコープの付いた64式小銃を発見。
陸自の第一線部隊に89式小銃がほぼ行き渡り、対人狙撃銃の装備数を増えて来た昨今では、狙撃用の64式小銃はレアかなとか思ってみたりで。
その他、ヘリコプター展示では模擬戦にも参加していた第4対戦車ヘリコプター隊のAH-1S対戦車ヘリを見学。
ヘリの傍らには「木更津茜」のパネルも置かれていたりで、さすがは4対戦w


そうこうしていると、いい具合に時間も過ぎて「ナイトヴィジョン体験」へ参加する事に。
体験前に係の隊員さんから説明などを受けから、NVG体験へ。
今年も複眼式の「個人用暗視装置JGVS-V3」使用しての体験でした。
昨年は隊舎を使用していましたが、今年は隊舎と屋外の天幕の2か所で実施していました。
自分は天幕で行う方に参加、ある程度光を遮った天幕内をエスコートの隊員と一緒に歩くという内容。
去年に続き2回目のNVG体験でしたが、去年よりも行動し難かった印象。
複眼式でかなり視野角も限定される上に、立体感が無くなるので慣れるまでは難儀しました。
NVG体験終了後は特にコレといってする事もないので、そのまま駐屯地を後にしました。






1/2tトラック
観閲行進に参加した第13普通科連隊第3中隊所属の1/2tトラック




軽装甲機動車
同じく第13普通科連隊第3中隊所属の軽装甲機動車
乗車した隊員は01式軽対戦車誘導を携行している。




グレーダ
観閲行進に参加する第306施設隊所属のグレーダ




訓練展示において模擬建物内の掃討を行う第13普通科連隊の隊員。




155mm榴弾砲FH-70
空砲射撃を行う第12特科隊第2中隊所属の155mm榴弾砲FH-70
空砲射撃を甘く見ていた為、思いっきり発砲炎が見切れるというミス(ノ∀`)




AH-1Sコブラ
訓練展示に参加した第4対戦車ヘリ隊所属のAH-1S

*1:ナイトヴィジョンゴーグル