CARLSKRONA

nadashio2005-03-28

昨日は晴海埠頭にスウェーデン海軍の練習艦「カールスクローナ」の一般公開に行って来ました。(右の画像がカールスクローナ
一応は軍事ヲタなんで軽くレポでも書いてみます!(今日はハロ系のネタはありません、悪しからず・・・)
12:30頃、晴海埠頭に到着
この時点で集まったヲタは30数人程度
今回は海自が募集した一般公開ではなく、スウェーデン大使館が募集した一般公開の為か余りヲタがいない。
とりあえず、晴海埠頭の客船ターミナルに行き、ターミナルから艦船の全体を撮影。
そのうち公開時間になったため艦船が停泊しているバースへ向う。
この時、一般公開の応募時にスウェーデン大使館に申請した、住所などと照らし合わせて本人確認するための身分証明書を提示することになっていた。
しかし、ヲタが持参した身分証明書はほとんどが免許証、オイラに至っては学生証である。
それをチェックするのが何とスウェーデン海軍の女性軍人!
いくら相手が英語表記の見学者リストを持っていても、見学者側が日本語表記の免許証や学生証では調べようにいかない事が発覚!!
(ス*‘ o‘リ<あばばばばばばばば
「あばばば」状態に陥るスウェーデン海軍の女性軍人、数人を何とか調べたのちに艦船内の責任者と何やら無線でやり取り・・・
その後、彼女から発せられた一言が
(ス*‘ o‘リ<Everybady OK!ニコw(失笑)
そのまま全員ノーチェックで乗艦!!
事前申し込みの意味無いやん!!
こんなゆるゆるでいいんですか?スウェーデン海軍?w
乗艦したヲタ達は、これまた好き勝手にいろんな所にいってしまう。
最終的にはレーダーマストに登るヲタや艦橋*1の屋根に上がるヲタ(オイラもw)まで出る始末・・・。
基本的にかなりフリーな雰囲気、公開場所は艦橋・上甲板・砲塔*2内部に至るまで、艦内以外なら全てOKといった感じ。
1時間半程見学や写真撮影などをした後に離艦し、今回ホストシップ*3を務める海自の護衛艦「さわゆき」も見学して帰宅。
今回はかなりほのぼのムードでの一般公開だったので、気分よく見学する事が出来て(゜д゜)ウマーだった!←なぜAA?
(米軍の艦船公開になると、ヲタが殺気立って、警備の米兵も殺気立つのでかなり恐い状態になることもしばしば。)
最後に、今回このような一般公開を企画して下さったスウェーデン大使館及び、スウェーデン海軍に感謝するとともに、HSWMS「Carlskrona」の航海の無事をお祈りしています。UW

*1:いわゆる操舵室。

*2:大砲などの砲に被せられた鋼鉄の蓋い。

*3:軍艦が他国を訪問する場合、被訪問国は歓迎の意を表し、また停泊中の支援をするために軍艦(日本の場合「護衛艦」)を派遣する。それをホストシップという。