練馬駐屯地祭

nadashio2005-04-10

てなワケで行ってきますた!練馬w
正式名称は「第1師団改変及び創立43周年練馬駐屯地創立54周年記念行事」だそうです!←ナゲェ!
なので今日は軍事レポになるので、Berryz工房以外興味ねーよ(゜Д゜)ゴルァ!! という方は見ても面白くないかも?
長くなるので、いつものように「続きを読む」にしておきます!
マジで長いです!多分、読んでる間に飽きます!悪しからず。


06:50に家を出発
08:00頃に最寄り駅の平和台駅に到着
駐屯地に向かい歩く、15分ほどで駐屯地着
しかし、ゲートが見当たらない・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ゲートを探し駐屯地の周りを彷徨う破目に
駐屯地を2/3周ほどした所で、ようやくゲートをハケーン!!
その時には開門時間の08:30を15分ほど過ぎていた!*1
オイラがゲートに着いた時には既に入場が開始されていて、イッパソ人6割・ヲタ4割といった比率。
入場の時に、持ち物検査と金属探知機による検査があるため、なかなか列が進まない。
しかも、自転車で来て駐輪場に停めた人が、フツーに列に割り込んでるし!
マヂで死なそうかと思いましたw
ってなこともあって、オイラは半ギレ状態で入場!
とりあえず、装備品展示のある場所へ、
装備品展示には小さいモノは自動小銃から、大は戦車まで色々とありました!
たぶん戦車は始めのうちにフィルムに収めておかないと、昼頃にはRKによってジャングルジム状態になる危険性があったので手早く撮影。
まぁ、それもそれでRK目当てで写真を撮(ry
その後、浄水セットや野外入浴セットなど、災害派遣でお馴染みの装備品を見つつ、小火器*2が展示してあるコーナーへ。
このコーナーも後々ではヲタが群がってウザイ*3ので早いうちに見学。
84mm無反動砲*4通称カール・グスタフを担いでみる。
重量は約16kg重い。コレを持って戦場を走り回るのはオイラにはムリっぽい!
89式自動小銃もあったので、持たせてもらう。
重量は約3.5kgまぁ軽いほうか・・・でも、キビシイかも?
一通り見学し終え、今度は記念式典やパレード、訓練展示が行われる会場(グラウンド)へ
会場にはひな壇式の見学席が設けてあり、そこで見学することに。
会場のセンターにある席の最上段を探すも、一般人用の席は既にイパーイ。
仕方なく、会場のサイドにある見学席の最上段をGET!
その後する事がないので、ボーっとしながら式典開始を待つ。
10:00式典開始
まずは第1師団に属する部隊が入場する。
700〜800人の自衛隊員がグラウンドに整然と並ぶ。
部隊の整列が終わると、師団長や副師団長などのエライ方々が入場する。
そして、最後に石原さんキタ――(゜∀゜)――
かの有名な東京都知事の石原さんです!(「さとみ」ではありません!)
しかし、式典が開始されてからは、祝辞と色々でかなりヒマでした!←マテ!
でも、ちゃんと石原さんのスピーチは聞いたゼ!(^ー゜)ъ
何か、中国について熱く語ってた!*5
式典の次はオイラが待ちに待った訓練展示
音楽隊による演奏のあとは、第1師団に属する部隊の観閲行進が行われた。
ジープや装甲車、戦車など車両による観閲行進や、ヘリコプター5機による観閲飛行も実施された。
観閲行進が終わると、最後は戦闘訓練展示が行われる。
今回の訓練展示は、東京に10数名の武装ゲリラが進入し建物を占拠したという想定。
まずは空と陸からの偵察活動から開始。
空からはヘリコプターが、陸ではバイクに乗った偵察隊員と偵察警戒車*6が敵情の把握を行う。
敵情を把握した後、普通科部隊によるゲリラ掃討作戦が開始。
網で出来たテントのような物を建物に見立てて、普通科隊員が数名づつのグループとなって突入して行く。
掃討作戦中にゲリラも反撃し、自衛隊員に死傷者が出たとの想定のもと、戦車部隊と攻撃ヘリ部隊が支援を行う。
戦車と攻撃ヘリに援護された普通科部隊は、最終的にゲリラを掃討して作戦終了!
というのが今回の戦闘訓練展示の大まかな流れ
訓練展示と言っても、自衛官が敵役のゲリラに扮装したり、訓練の中では空砲弾や爆竹・発炎筒などを使い、かなり本格的でリアルな戦闘が再現されていました!
訓練展示が終了すると昼の休憩を少し挟んだ後は、戦車や装甲車の体験試乗が行われる。
折角、フリーで戦車に乗せてくれる言うのだから、乗らない訳にはいかないでしょ!
ってなことで体験試乗の行列に並ぶ。*7
戦車の体験試乗は戦車自体に乗る場所が無いため、戦車の後ろに大人が10人程乗れる籠のような物を括り付けて、そこに人を乗せるというシステム。
一度に10人程度しか乗れない為なかなか順番が回ってこない。
そんな時、戦車に付いている籠を見ると
なんと!キャワなRKがイパーイ!RK満載戦車キタ――(゜∀゜)――
今すぐにでもアレに乗りたい!←キモイ
そして1時間ほど待って遂にオイラの番が回ってきた!
って、RKいないじゃんかYO!(´・ω・`)ショボーン
ヲタ満載の戦車だー。・゜・(ノД`)・゜・。
ってか戦車の乗り心地(゜д゜)マズー
74式だからか?知らないが、激しく揺れる!
しかも加速する時に思いっきり前後に振られるし!
でも、軍事ヲタとしては楽しかったよ!(^ー゜)ъ
体験試乗を終えた時には14時近くなっていたので、模擬店などを覗きつつ帰宅
帰る途中で、渋谷で途中下車してハロショへ!
昨日、再入荷しやミニフォトアルバムの桃子と雅を購入!
舞波も欲しかったけど金欠のため断念・・・orz
舞波ゴメンね・・・(´人`な)

*1:千奈美に練馬駐屯地祭の駐屯地開放時間は08:30〜14:30までと、自衛隊ペースのイベントである!

*2:しょうかき:拳銃とか自動小銃など個人で携帯する武器のこと、決して消火器ではないw

*3:まぁ、オイラもウザイ一味ですが、何か?

*4:バズーカ砲みたいなヤツ

*5:スピーカーの関係で詳しくは聞き取れず。

*6:偵察用の装甲車

*7:体験試乗の列は、まるで千葉県の某レジャー施設のアトラクションような行列