下志津駐屯地つつじ祭

87式自走高射砲

タイトル通り、必死系軍事ヲタ(?)として「下志津駐屯地創設50周年記念行事つつじ祭」に参戦して来ました!!
今回は下志津に少数配備されているはずの、03式中SAM*1を撮るのが最大の目標!!
例によって例の如くグテグテ長いレポになってるんで「続きを読む」にしときます。
マジで長いです!そしてキモイです!悪しからず。
5:30起床、6:30出発
最寄駅に向かう途中に食料調達のためコンビニへ
コンビニに入ろうとした時、店内から出て来た背の高い女性と肩がぶつかる
しかし、その人をよく見ると背の高い女性ではなく、明らかに女装した背の高いオッサンだった!!Σ(゜Д゜ )エッ!!!
朝っぱらからオカマちゃんと遭遇キタ――(´Д`;)――
しかも、おもいっきりガンつけられました!(マヂ激恐)
そんなこんなでテンション低下しつつ電車に乗る。
しかし、テンション↓なオイラに電車の中でネ申降臨!!
ふとオイラの前に座る人を目をやると、
キッズの岡井ちゃん激似の女子高生キタ――(゜∀゜)――
岡井ちゃんが女子高生になったらあんな感じだと思う。*2
ってか、岡井ちゃんのお姉さんかな?とか思ってみたり。
岡井ちゃん似女子高生を凝視していると、下志津駐屯地の最寄駅である都賀駅に到着!
このまま電車に乗って行こうかとも考えるが、本来の目的を果たす為に下車する。←マテ!
8:45に都賀駅
まだ、シャトルバス*3が運行される前だったのでテクシー*4タクシーで駐屯地へ!*5
9:50くらいに駐屯地着
練馬のような行列もなく、手荷物検査もナシ!*6だったのでストレスなく入場!
まず目に留まったのは、資料館前の広場がキレイに整地され芝が植えられていたこと!
あと資料館前の用廃(ゲートガード)兵器展示に、エリコンL90とM51高射砲が追加されてました!*7
50周年記念であっても、練馬駐屯地と違ってかなりマターリした雰囲気。
難なく観閲台の最上段を(σ゜д゜)σゲッツ!
その後、目当ての03式を探して駐屯地内を彷徨う・・・・
しかし!見つかりませんでした!。・゜・(ノД`)・゜・。
観閲行進の車列にもないし、どこにもない。
本当に下志津に配備されたんでしょうか?
またもヘコむ管理人w*8
しかし!またしてもネ申降臨
GWの為なのか、幼女がイパーイ!わーーいヽ(゜∀゜な)ノ←氏ね
とりあえず凝視!←更氏ね
などと基地外な事しつつヒマをつぶしながら、今日のイベントスケジュールを見ていると、一つ気になることが。
記念式典・観閲行進→ヒップホップダンス→対空戦闘訓練展示
ヒップホップダンス???
なじぇ?陸自の駐屯地祭でヒップホップダンスなんだ??
しかも、記念式典と訓練展示の間って・・・・ねぇ?
ツッコミ所が満載な感じがヒシヒシするのはオイラだけですか?
ツッコミたい気持ちを抑えつつ、10:30から時間通りに記念式典が開始。
練馬と違って駐屯地所属の部隊だけなので整列した隊員は少なめ。
記念式典では地元の政治家の話をひたすら聞くだけ!*9
記念式典に続き、観閲行進に以降
観閲行進にはホーク・81式短SAM・93式近SAM・87式自走高射砲・73式装甲車・その他の各種支援車両が参加。
航空観閲行進には1ヘリ団のCH-47×3機が参加
全体的には去年とほぼ同じ構成!*10
観閲行進が終了すると、次は気になるヒップホップダンス!
放送によると、地元のダンススクールが下志津駐屯地50周年を記念して、創作ダンスをする。っと言うことらしい・・・
しかも!そのダンスするメンバーが、なんと!小学校2年生〜高校生までの女子
ストライクゾーンど真ん中キタ――(゜∀゜)――
出て来た瞬間、望遠レンズでちっちゃいこ凝視!←キモイ!
勢いで写真撮りまくろうかと考えましたが、こんな所で警務隊にタイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!!されるのはイヤなので、おとなしく望遠レンズでROMるだけにしときました!w*11
ダンスを見ていて思ったんですが、あれはヒップホップなんですかネ?
少年チャンプルって番組で見たヒップホップと何か違うんですが?
まぁ、いいか!キャワなRKも見れたし!w←マテ
さてさて、話が変な方向に向っているのでミリタリーの方に話を戻したいと思います。
ダンスの後は、ミリヲタにとってのメインイベント「対空戦闘訓練展示」です!
参加装備品:ホーク・81式短SAM・93式近SAM・87式自走高射砲・82式指揮通信車・軽装甲機動車AH-1Sコブラ対戦車ヘリ・その他の各種支援車両
対空戦闘訓練展示では、敵役のコブラに対して、各種高射特化装備が戦闘を繰り広げる内容です。*12
とは言うものの、当然の如く対空ミサイルを発射する訳でもなく、87式自走高も空砲弾は発射せず、全てにおいて想定で終わります。*13
全てが想定で終わる所為か、全体的に盛り上がりに欠けるのが「対空戦闘訓練展示」の難点だと自分は思う。*14
かと言って、ミサイルは1発が数千万円する物もあるから安易に撃てる訳ないし、撃ったら撃ったで後の処理が大変だから、視覚的に見せるのはムリなんですけどね!
でも、もう少し工夫が欲しい気がする。*15
一連の観閲や訓練展示を終えると、今度は会場で装備品の展示が行われます。
展示内容は訓練展示や観閲行進に参加した装備品の他に、空自のペトリオットミサイルなどが例年通り展示されました。
オイラは03式中SAMが無かった為、装備品展示を軽く撮影して、
12:30には帰途につきました。
以上が今日のレポです!*16(無駄に長いな・・・w)
こんな駄文をにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
今度の参戦予定は5月15日の「海自厚木基地ちびヤン」です!
では!(´∀`な)ノシ

*1:03式中距離地対空ミサイル

*2:かなり推せる女子高生だった!あんな女子高生と付き合(ry

*3:駐屯地祭の日に運行される、下志津駐屯地と都賀駅四街道駅を結ぶ無料バス!

*4:ネタ古!

*5:タクシー使ってる時点で必死スギ!

*6:一応、携帯式金属探知機による簡単なボディチェックのみ。

*7:保存状態も良好で、案内板も設置されてさらに見やすくなってました!

*8:去年の神奈川県民のWベリ紺で、桃子とリシャコが途中退場した時と同じくらいヘコんだネ!

*9:駐屯地司令(?)の話は良かった!

*10:03式中SAMの参加はナシ!

*11:ってか、これだけでも既に犯罪ですか?

*12:練馬の市街地戦闘訓練と違い、細かい設定は無いようです。

*13:唯一、指揮通信車の12.7mm機関砲だけが空砲を発射しました。

*14:たぶん、一般の人は訓練展示を見ても、内容が分からないと思うよ!

*15:87式自走高の空砲弾って無いのかな?

*16:なお、訓練展示の内容などは、管理人の記憶違い等があるかもしれません。