陸上自衛隊立川駐屯地「立川防災航空祭」

UH-1Jイロコイ

今日は予定通り雨の降る中、立川防災航空祭に行って来ました!
って事で、タラタラと読み難いレポ書きますw
長い上にあまり面白くありません!
悪しからず。
気になった方は「続きを読む」をクリックして下さい。


5:30に起床!
この時点では天気はそれ程悪くはなかったので、立川に行くことを決意する。
でも、途中で雨が降るのは明白なので最大限に雨に備えた用意をする事に。
一番悩んだのがカメラバックをどうするか!
大きいヤツと小さいヤツどちらにするか?
大きい方はカメラ2台とレンズ2本が楽々入るけど、重くてデカイので機動性に優れない。
小さい方はカメラ1台とレンズ2本がギリギリ入るくらい、小さいので収納に難があるが小型軽量で機動性が良い。
最終的に後者を選択しました。
6:40に自宅出発!
朝っぱらからテンション上げる為に、ベリの「ハピネス幸福歓迎」を熱唱しながら駅に向かうw←キモイ!
熱唱してたら道の角で変なオヤジ*1と遭遇!(ノ∀`) アチャー
まさか、日曜の朝早くに人に出くわすとは・・・
とりあえず最寄駅から電車に乗って立川駅を目指す!
電車で移動中に前に座ってた女子高生が嗣永桃子に似ていることに気づく!!
桃ちゃん似の女子高生キタ――(゜∀゜)――
目と口の感じが桃ちゃんにそっくりでした!!*2
いや〜、朝の電車って推せるねw
かなりハッピーな感じで立川駅に到着!
立川駅から駐屯地まではバスで5分ほどの距離。
8時ちょっと前に駐屯地の正門前に到着。
8:30の開門時間まで待っている間に、雨脚が強まるorz
その後はずっと雨脚が強まったり弱まったり、一時的に止んだりを繰り返す状態。
8:30ジャストに開門!
今日は手荷物検査は無く、ゲート式の金属探知機が設置されていたのみ!*3
開門後はCH-47チヌーク大型輸送ヘリの地上滑走整理券配布位置に並ぶ。
無事に整理券を(σ゜д゜)σゲッツ!したので、今度は飛行展示などの航空機を撮影する為の場所を確保することに。
ってか、確保する程のこともないくらいにガラガラで人がいない・・・
必死すぎですか自分?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
人がほとんどいなくても、何故か必死で場所取りする自分ってw
この時から更に雨脚が強くなり始める。*4
。・゜・(ノД`)・゜・。
9:30から駐屯地創立記念式典が開始される。
国会議員とか元駐屯地司令官の方など色々な方々からお祝いの言葉など、式典にありがちな内容が雨が降る中野外で実施されるw
それを待つヲタもキツイが、呼ばれた来賓もキツイと思う・・・。
式典終了後は防衛大学の学生による小銃ドリル*5演技!
その後は、駐屯地に隣接する立川警察署所属の交通機動隊の白バイが走行展示を行う。
白バイの走行展示が終了すると、いよいよ陸自・警察・消防のヘリコプター及び航空機による編隊飛行と飛行展示が行われる・・・。
しかし!悪天候の影響かどうかは知らないが編隊飛行が中止にorz
飛行展示に関してはOH-6とOH-1両観測ヘリによる機動飛行が行われました!*6
ヲタとしては不完全燃焼な感じを抱きつつ、次は災害救助行動展示に移行。
災害救助行動展示は南関東にM7クラスの直下型地震が発生したという想定の基づき、自衛隊・警察・消防が行う救助活動を展示するもの。*7
簡単に言うとヘリコプターを使った防災訓練のようなモノです。
内容はヘリコプターを使用した展示が多く、隊員によるヘリからの降下や負傷者の搬送、消火機材を搭載しての消火活動、陸自偵察隊による偵察行動展示など30分ほどの内容。
この災害救助行動展示は内容の変更もなく予定通り行われました。*8
災害救助行動展示終了後は、第1空挺団の隊員による空挺降下*9展示があり、それに引き続き陸自の東部方面航空野整備隊によるOH-6観測ヘリを使った整備作業展示。
目の前でヘリコプターの回転翼やドアを取り外して、クレーン車で機体を吊り上げ大型トラックの荷台に載せるという内容。
ヘリコプターって15分くらいで大雑把ながら分解できるようですw*10
各種展示が終了したので、地上に展示されている航空機を見たり各部隊のグッズ販売のブースを見たりして時間を潰す。
13:00くらいから、今まで飛行展示が行われていた滑走路において、CH-47チヌーク大型輸送ヘリによる地上滑走体験が開始される。
地上滑走体験とは、主に輸送ヘリに搭乗してヘリの乗り心地を試す為のイベント!
地上滑走とは言っても滑走路を往復し、往復している最中は高度30〜40mくらいまで上昇するので、ちょっとした体験飛行が出来る!
管理人が朝から必死で整理券配布に並んだのは、この地上滑走体験に参加するための整理券を入手するため。
実質は5分ほどの極端に短い空の旅を満喫(?)した後は、会場内の模擬店で焼きそばを食べて帰宅!
地元の駅から自宅に向かって歩いていると、上空をさっき搭乗したCH-47輸送ヘリが基地である陸自木更津駐屯地に向けて帰って行きました。

*1:まぁ、俺は変なヲタだけどな!(^ー゜)ъ

*2:その女子高生と付き合(ry

*3:しかも、その金属探知機自体も電源が入ってるのかすら不明w

*4:そりゃ人がいない訳だよ!

*5:小銃ドリルとは、30人くらいのグループが小銃を持って軍隊(自衛隊)で行う所作を一糸乱れぬ動きで行う演技の事!←説明が分かり難いねw

*6:やっぱりAH-1Sコブラの機動飛行は無いのね・・・

*7:毎年参加している海上保安庁は今年は不参加

*8:確かにコレやらなかったら防災航空祭にはならないけどw

*9:パラシュートを使ってヘリや航空機から降下すること

*10:割と簡易な構造なのね。