第25回全国豊かな海づくり大会

消防船「ひりゅう」

ってなわけで、行って来ましたヨ!!
パシフィコ横浜にw*1
ではではレポ書きます!
いつも通りレポが長いんで「続きを読む」にしておきます。


9:00に自宅を出て、10:00前には桜木町駅に着く。
神奈川県の山奥に住んでいても、一応は横浜市民なんで横浜近辺には1時間もかからずに出れますw*2
パシフィコに行くにはみなとみらい線を使えば近いんですが・・・・
電車賃が高い!!
などと、みなとみらい線の運賃に文句を言いつつ市営地下鉄を使ってる俺って?*3
桜木町から動く歩道を使って移動する。
ところで、動く歩道ってなんか良くないですか?
空港とかにもよく設置してありますが、動く歩道の上を歩くと通常の2倍くらいの速度で移動できる気がしますw
動く歩道の上で大人気なく遊んでいたら、パシフィコ横浜に到着!
パシフィコ横浜の大ホールの外を回りこんで、裏側の臨海パークに向かって歩いていると、周囲の駐車場に夥しい数*4の警察車両が!!
大半は機動隊員を輸送して来たと思しき大型人員輸送車*5でした。
この時は、やけに大掛かりな警備体制だなぁ?とか思ったくらいでした。
臨港パークの入り口では、恒例の手荷物検査がありました。
パーク内に入ると、海上パレード見るために早々に場所取り開始。
難なく最前GETしましたw*6
管理人がいた場所の近くで海保がブースを開いていたので見学することに。
うみまる君キタ――(゜∀゜)――
海保ブースでは、海上保安庁のキャラクターうみまる君が愛嬌を振りまいてましたw
折角なのでうみまる君と戯れる管理人!*7
うみまる君と一通り戯れた後は無料配布の海保グッズ*8を入手、資機材展示を撮影して元の場所へ退避!
会場に戻って先日購入したタムロン200〜500mm超望遠レンズを装着し、カメラを振り回していると突然声をかけられました・・・・
(`・ω・´)<すいません。
(´∀`な)<はい?
(`・ω・´警)<警察の者ですが、ちょっとよろしいですか?
職務質問キ(゜Д゜)タッ
ついにベリヲタ逮捕者1号という輝かしい称号を頂いちゃうのか!!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
(`・ω・´警)<何を撮影されるんですか?
(´∀`な)<あ、いや、あの、船ですけど・・・
(`・ω・´警)<そうですか。
その後、警察官の話を聞くと、今日の催しに天皇皇后両陛下がいらっしゃるとの事で、天皇皇后両陛下がいる方向にカメラを向けるなと、注意をしに来たのだとか。
異様に警察車両が多い上に、民間イベントで持ち物検査が実施されたのもその為か!
ってか、リアルに警官数人に囲まれて職質とかってビビリますよ!!
まぁ、カメラに長筒*9付けて振り回してたら不審者扱いされても仕方ないかぁ。
そうこうしているうちに、海上パレードの始まる時間に。
今回のパレードの主体は漁船20隻ほど、その他に水産高校の実習船や海保の消防船横浜市消防局の消防船など数隻の陣容。
パレード自体は30分ほどで終了、思ったより楽しかったw
普通は漁船なんかじっくりと見ることないし、大漁旗を掲げると漁船も結構カッコ良く見えたなぁ。
パレード終了後は、そそくさと臨海パークを後にして新港ふ頭に移動、海洋研究開発機構所属の有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」、独立行政法人水産総合研究センター所属の漁業調査船「蒼鷹丸」を見学。
「しんかい6500」は世界でもトップクラスの潜行深度を誇る小型の潜水艇らしいです。
大きさは海自の潜水艦救難(母艦)艦の「ちよだ」や「ちはや」が搭載する「DSRV*10」と同じくらいといった感じ。
むっちり丸っこい「DSRV」に比べて、「しんかい6500」はすらっと細身な印象。
「しんかい6500」の格納庫は護衛艦のヘリコプター格納庫みたいな場所でした。
周囲には色々な展示物があって興味深くて、かなり面白かったです。
出口で海洋研究開発機構のグッズをブースがあったので覗くと、「しんかい6500」と「うらしま*11」のフィギア*12付き携帯ストラップがなんと100円!(゜д゜)ウマー
しかも、そのフィギアが100円にしては上出来な仕上がり!!
あまりの安さと見た目の良さで各2個づつ購入w
その後は近くにある海保の横浜海上防災基地を覗きつつ帰宅。

*1:娘。文化祭には行けなかったけど・・・

*2:推せるね!横浜w

*3:意味ないじゃん!!

*4:ざっと数えて40〜50台

*5:白と水色ぽい色の大型バスみたいなヤツ!

*6:まぁ、イベント開始の1時間前からクソ寒い場所で待機する必死ヲタは多くはないようでw

*7:キモスw

*8:下敷き・鉛筆・絆創膏セット・パンフなどなど

*9:望遠レンズ

*10:深海救難(潜水艇)艇

*11:無人探査船

*12:食玩に付いてるオマケみたいなモノ