米海軍厚木基地「桜まつり」

EA-6Bプラウラー電子戦攻撃機

行ってきましたw
桜吹雪がスゲェΣ(゜Д゜ )!!!
桜祭りの名に恥じぬイベントでした!
ではでは、レポ上げぇw


7時に起床。
起きた瞬間に感じる違和感・・・・






風邪ひいたorz
明らかにノドが痛いし、鼻がつまるし、体がダルイ・・・
でもまぁ、腐ってもヲタなんでそんな事は言ってられません!!
気合と根性で準備して出発w
10時少し前に米海軍厚木基地正門前に到着。
パッと見て「人がいない!」と思ったら、反対側にヲタ列を視認!!
皆さん礼儀正しく並んでるとかw
10時を少し過ぎた頃、突然にヲタ列が前進。
何か入場開始してるし!!*1
米軍基地の一般開放ではデフォになりつつある、手荷物検査・金属探知機・ペットボトルの中身チェックを受け入場!
入り口のマッカーサーガーデン周辺の桜がキレイでした!
しかし!
ヲタにとって桜なんてどうだっていいんです!!(ぇ
まずはエプロン*2目指しヲタまっしぐらw
とはいっても、開門ダッシュ*3とか必死系なヲタはあまり見かけなかったけど・・・
ってか、正門からエプロンまで距離が遠すぎ!!
運動不足な管理人には堪えるよ!マヂでw
久々に入る米海軍厚木基地のエプロン!
入り口を囲むように扇型に配置された航空機。
今回の展示でCAG機*4はVFA-27*5・VFA-192*6・VAQ-136*7・VAW-115*8・HS-14*9の5機だけでした。
VFA-195*10のCAG機は訓練の関係で塗装の手直しが出来なかったとかで公開は見送りらしいです。
詳しい展示機リストは下にアップしました。
一通り展示機を撮影し終わったあとは、各飛行隊のグッズ販売ブースでお買い物w
毎度毎度の事ながらアメリカ軍は商売好きだなと感心する訳でww
パッチ*11に始まり、キーホルダーとかステッカー・Tシャツ・部隊識別帽リトグラフなどなど。
商人なんだか軍人なんだか??w*12
まぁ、どっかの某事務所みたいに抱き合わせでグッズを売りつけないだけマシか?とか思ってしまったりww
中でも凄かったのがHSL-51*13ですよ!!
パッチの種類がハンパねぇ!
ざっと数えても20種類はあったねw
そりゃ、駆逐艦フリゲート艦にヘリを派遣する度にパッチ製作してりゃ、そんぐらいの数はできますよねw
もうねアレですよ!
ハロショで発売されてるBerryz工房の写真かと!ツッコミたくなるくらいの数ですよ!
マジでww
フルコンプとかムリポ(´・ω・`)
などと文句を言いつつパッチなど諸々7000円ほど購入(ぉ
また金欠生活だ!わーーいヽ(゜∀゜)ノ
。・゜・(ノД`)・゜・。
今日は地上展示のみで飛行展示はなかったんですが、通常のフライトとして米本土から定期便のC-9B輸送機が飛来したり、HSL-51の所属ヘリが出たり入ったりを繰り返してました。
全体的に落ち着いた感じのイベントだったのではないかと思います。
自分は15時頃まで会場で粘ったんですが、体調も万全ではなかったので最後までは見ずに帰宅しました。
さて、明日は陸自の練馬駐屯地祭ですが参戦するかはビミョーな情勢です。
明日起きてからの感じで決めます。

*1:今日って11時開門ではなかったのか?

*2:駐機場のこと

*3:軍事ヲタのヲタ芸だと管理人は思っている。文字通り開門直後に先を争いダッシュすること!

*4:高視認性の派手な塗装を纏った司令官指定機のこと!基本的に各飛行隊に1機だけ配備されている。

*5:第27戦闘攻撃飛行隊

*6:第192戦闘攻撃飛行隊

*7:第136電子戦攻撃飛行隊

*8:第115早期警戒飛行隊

*9:第14対潜ヘリコプター隊

*10:第195戦闘攻撃飛行隊

*11:部隊識別用のワッペン

*12:しかも、グッズ買うとその場で戦闘機パイロットがサインしてくれるとかww

*13:第51軽対潜ヘリコプター隊