USCG巡視船「ラッシュ」

PL-51「ひだ」

今日は朝から海保の横浜防災基地*1に入港する、アメリカ沿岸警備隊の巡視船「ラッシュ」を見に大さん橋へ行って来ました。
千奈美に、管理人は去年もほぼ同じ日に巡視船「ジャービス」を見に行ってますw*2
この時期、海上保安庁の観閲式が羽田沖で催される為に、外国の海洋警察や沿岸警備隊から艦艇が招かれるのが常となっています。*3
ではでは、レポをw


去年と同じく9:30頃に大さん橋に到着。
観閲式関連で集結している海保巡視船艇は事前訓練の為、ほとんどが出港した後でした。
この時点で確認できた横浜海上保安部以外の船艇はPL*4-102「えさん」・PL-104「きい」・PS*5-101「あかぎ」でした。
「ラッシュ」の入港とあってカメラを手に待ち構える人もちらほら。
その中のお二人の方と色々情報交換をつつ動き待ち・・・
そうこうしてる内に、PLH*6-22「やしま」が出港。
ヘリを2機搭載する大型巡視船だけあってデカイ!!*7
その「やしま」と入れ替わるようにしてPLH-07「せっつ」が入港。
その後は小型の巡視艇や灯台見回り船が数隻出入港を繰り返すのみ。
11:30近くなって、本当に「ラッシュ」が今日入港するのか疑問に思い始める・・・
ガセネタ掴まされたのではないかと思ってリアルに凹むorz
それでも粘り強く待つこと1時間・・・・・
ベイブリッジの先に白い船体に赤のストライプが入った船が!!!!
「ラッシュ」キタ――(゜∀゜)――
一緒に撮影していた人と喜びを分かち合うw
巡視船「ラッシュ」の後ろには、出迎えに行ったPS-08「かりば」の姿も。
日米2隻の巡視船の併走するシーンがカッコヨスw
にしても、米沿岸警備隊巡視船の兵装は強力だなと思う。*8
主砲が76mm速射砲って・・・・
駆逐艦とかフリゲート艦レベルじゃん!*9
有事の際には軍艦として使用されるので、まぁ当たり前と言えば当たり前ですが。
「ラッシュ」の入港を見届けて帰ろうかと思ったんですが、折角大さん橋まで来たので事前訓練に参加している巡視船艇が帰港するのを待つことに・・・
「ラッシュ」入港が12:30→事前訓練参加船艇の帰港予定時間17:00orz
仕方ないので待つことに・・・
待ってる時間が長すぎ!!
激しく暇なんですけど(´Д`;)
何度帰ろうと思ったことかw*10
途中で小型の巡視船や巡視艇の出入りを撮影しつつ、ひたすら待機!
待つこと3時間・・・
予定より2時間早く事前訓練参加船艇が帰港。
わーーいヽ(゜∀゜)ノ
ベイブリッジの方から続々と列をなして帰還してくる。
その中には特殊高速警備船*11と呼ばれる「つるぎ」型巡視船のPS-202「ほたか」・PS-206「ほうおう」の姿も!!!
特殊高速警備船カッコヨス!!!
その他にも、先日就役*12したばかりの最新鋭巡視船PL-42「では」・PL-51「ひだ」も入港。
毎年4月に就役する新鋭船は、観閲式の目玉として参加するとが多いようですw
こうして一通り注目すべき船は撮り終えたので帰宅することに。
今日はホントは晴れるはずだったのに、1日中雲が厚くて写真撮影には適さない天気でした。
でも、目標としたモノがすべて収穫(?)出来たので良かったです。
今日だけで撮影した枚数が700枚とか(ノ∀`)
明日は海自横須賀基地に寄航中のフランス海軍フリゲート艦「プレリアル」を見に行く予定ですが、天候次第では行かないかも・・・?(ぇ

*1:第3管区海上保安本部

*2:今回、寄航した「ラッシュ」も「ジャービス」の姉妹船ですw

*3:以前はインド・ロシア・中国が招かれてました。

*4:大型巡視船

*5:小型巡視船

*6:ヘリ搭載大型巡視船

*7:千奈美に、姉妹船の「みずほ」はB’zの「OCEAN」のPVに使われた巡視船です。

*8:去年も同じことを思ったw

*9:一部、ミサイル艇も搭載してますが。

*10:ここで諦めないのが必死系?w

*11:不審船事件を契機に建造された高速巡視船、最高速度は時速50ノットとも言われているが、詳細なデータは不明

*12:テレビのニュースでも取り上げられたので、目にした方もいらっしゃるかも?