ちょっと前の話ですが・・・

8月30日に三菱重工の長崎造船所で、日本で6隻目のイージス艦命名進水式が行われました。
6隻目のイージス艦の艦名は「あしがら」だそうです!!
えぇ、今日知りましたよw
今回の「あしがら」は、去年進水したイージス艦「あたご」の2番艦です。
千奈美に、自分の地元が神奈川県ってこともあって、艦名が「あしがら」ってのは推せるネw
まぁ、同じ神奈川県であっても住んでる場所は足柄とは全く関係はないんですけど!*1
これで「あたご」級イージス艦の2隻が就役すれば、既就役の「こんごう」級イージス艦4隻*2と合わせて6隻体制が確立する訳で。
軍艦の場合、同じ能力の船が3隻あって、やっと1隻分の能力を発揮できるです。
基本的に軍艦は「1隻が整備・1隻が訓練・1隻が作戦行動」のローテーションで運用されているので、現在のイージス艦4隻体制だと結構ギリギリでの運用になってます。
最近、日本周辺の情勢も物騒になってますし、万が一の備えは必要だと思います。

*1:ところで、この「あしがら」は神奈川県?静岡県?どっち??

*2:「こんごう」・「きりしま」・「みょうこう」・「ちょうかい」の4隻