観艦式(一般公開)

護衛艦「あまつかぜ」の右舷スクリュー

初日から張り切って、海上自衛隊横須賀基地(吉倉地区)に行って来ました。


開門1時間前に基地に着いたら・・・・
誰も居ないとかorz
えぇ、自分必死スギです(ノ∀`)
30分くらいヒマ潰して戻ったら、軽くヲタ列が出来てましたw
ヲタ列で待ってる間が寒い!寒い!!
海辺の気象をナメてたw
薄着で行ったらヤヴァイよ!!
やっとのことで12時に開門。
今回は割りと警備が厳重な感じでした。
しっかり持ち物検査されて、金属探知機にも通されたし!!
いつものように華麗にスルーは出来ない雰囲気ですw←マテ
今日の公開艦艇は以下の通り。

ミサイル護衛艦「たちかぜ」
ミサイル護衛艦「ちょうかい」
汎用護衛艦「たかなみ」
汎用護衛艦「やまゆき」
ミサイル艇「くまたか」

全体的に人出も多くなかったので、ゆったり見学できました。
ミサイル艇は「1号型」や「はやぶさ型」を通して初見なので興味深かったです。
やっぱり、小型高速艇だけあって「居住スペースは切り詰めたな!」って感じですw
あと、レーダーステルス性の向上の為に、全てにおいてテーパー*1が掛けられてます。
この徹底ぶりはスゴイよ!!
艇内も外壁に接している部分は全て斜めだし。
極めつけは、艇の外部に備え付けられた手摺の握り部分まで菱形でしたw
ミサイル艇を見学した時は、乗員の方が付いて色々と説明をして頂きました。
やはり、200t程度の船だと外洋では厳しいようで・・・・
乗員の方々の日々の苦労が忍ばれます。
他にも色々と思う所はあったんですが、今日はこの辺で。



特別公開(?)のイージス護衛艦「ちびしま」ww

*1:レーダー波を反射させる為の傾斜