出港

レポが長いので分割します!
軽くネタバレしているかも知れませんので悪しからず。
観艦式の大まかな内容が知りたい方は、下の「事前訓練」の項目をお読み下さい。*1



午前4:45に起床!!
身支度を整えたり、ネットでハロー波浪状態を調べたり・・・


午前5:50に家を出る。
午前6:45頃、乗艦場所である瑞穂埠頭の最寄り駅「東神奈川駅」着。
駅から埠頭まで、至る所に案内役の自衛官の方が立っていたので迷うことなく到着!!
毎度お馴染みの持ち物検査と金属探知機のチェックを、自衛隊と米軍で2回受けることに。*2
入場後は桟橋までバスで送迎(?)護送(?)されますw
勿論、施設内は撮影禁止でした!!
桟橋には試験艦「あすか」・護衛艦さみだれ」・「まつゆき」・「さわゆき」と、米海軍の音響測定艦2隻が停泊してました。*3
こんなに近くで米軍の音響測定艦を見たのは初めてかもw*4
メッチャ写真を撮りたい衝動に駆られましたが、我慢ですw
乗艦場所の前で乗艦券の受付をして乗艦。*5
自分が乗艦したのは、はつゆき級護衛艦の9番艦「まつゆき」です。
今回の観艦式では観閲付属部隊の2番艦です。
乗艦後は、すぐに後部甲板から1層上にあるヘリコプター甲板へ上がる。
この時、事前訓練を実施する方向が左舷だと思っていたので、左舷に場所を確保!!*6
寒さ対策の為、ヘリ格納庫内*7で配っていた毛布を貰う。*8
その後は出港時間が来るまで待機。
途中、午前8:00に自衛艦旗掲揚があったのですが、ラッパで「君が代」を吹奏した瞬間。
今までの曇っていた空から太陽の光が!!
旭日旗を掲揚した瞬間に太陽が射すという、すごい感動的な光景でした!!
午前8:50予定通りに出港!
瑞穂埠頭と対岸の新港埠頭から5隻の自衛艦が相次いで出港します。
この時には、空も晴れて気持ちの良い航海日和でした。*9
横浜港を出港後、艦内の各所で緊急時の救命胴衣の付け方を実演します。
救命胴衣の付け方実演が終わると、ヘリコプター格納庫内で「まつゆき」のオリジナルグッズの販売が始まるんですが・・・・
グッズを売り出した瞬間、ヲタだけでなく一般人も物販に殺到!!
販売担当の自衛官が「Σ(゜Д゜自)!」みたいな感じになってたのが笑えましたw
その後は、時折上空に飛来するSH-60哨戒ヘリや、近くを航行する自衛艦を見たり、護衛艦が搭載している砲やミサイル発射機の動作展示を見ながら過ごしてました。
そうこうしていると「まつゆき」は浦賀水道を抜け、相模湾へと進出していました。

*1:「出港」と「帰港」の項目は、個人的な行動を書いているだけです。

*2:千奈美に、瑞穂埠頭は米軍の管轄区域です。

*3:護衛艦「さわゆき」は支援の為に入港しているだけなので観艦式には参加しません。

*4:いつもは、対岸の大桟橋から見るだけです。

*5:ここにはちゃんと簡易トイレが設置され、軽食の販売もされてましたw

*6:自衛官の方も皆、左舷だと言ってました。

*7:他にも艦内の各所で配布していた模様

*8:これは後々の必需品です!

*9:若干、風が冷たいですが。