帰港


観閲・訓練展示終了後は各艦の決められた順番でそれぞれの港に帰港します。
個人的にはここが一番の見所でしたw
自分の乗った「まつゆき」は部隊でも前方に位置していたんですが、帰港する順番が遅いので、後方にいた艦が続々と横を通過して行きます。
追い抜きにかかる艦は加速して横を通過するので、スピード感がある写真が取れます。
この頃になると空も雲が厚くなりだして、少しすると雨も降り出したので、乗艦者は艦内やヘリ格納庫・覆いのある上甲板に避難することに。
自分も艦内や覆いのある上甲板で時間を過ごしました。
この頃になると、寒さや疲れで毛布を被って雑魚寝する人が増えだして、艦上は避難民の輸送船か戦後の引き上げ船のような状態にw
上甲板の薄暗い中で、通路以外は毛布被った人が寝てるという、すごい廃退的なムードを醸し出してましたww
かく言う、自分も同じような状態で爆睡しましたが(ぉ
帰りは天気が悪かったり、疲れたりでほとんど何もせずにいました。
そうこうしてる内に、すでに暗くなり始めた横浜港に到着。
離艦が始まった午後5時10分頃には、すっかり真っ暗になってました。
こうして8時間近くに及ぶ航海も無事終了!!
何より船酔いしなくて良かったです。
最後に、今回の体験航海で乗艦させて頂き、とても親切に対応をして下さった護衛艦「まつゆき」の乗員の皆さんに、心よりお礼を申し上げます。


浦賀水道を航行中の護衛艦「さわぎり」


浦賀水道を南下する護衛艦「あぶくま」


高速航行中のミサイル艇「おおたか」