厚木基地「桜祭り」

スゲェ直訳!!

米海軍厚木基地の「桜祭り」に行って参りました。
今日は、曇っていた上に、寒かったです。
とりあえず、レポを上げておきます!



開門一時間前の午前9時頃に厚木基地正門前に到着。
去年と同じく、正門からヲタ列が成形されてました。
今年は去年より一時間早く到着したんですが、並んだ場所は去年とほぼ同じ位置でしたw
特にすることも無いんで、漠然と道を行く人を眺めてたら・・・・



通りすがりの幼女から爆レスキタ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
キャワキャワだなぁwとか思って凝視してたら、手を振ってくれるとか!!
フツーに照れましたw(ノ∀`)←マテ!


そんな感じで時間を持て余していたんですが、時間が進むにつれて列がすごい勢いで延びてるんですがw
バスが一台着くたびに、すごい量でヲタが降りてくること!!
去年ってこんなに混みましたっけ??
去年と同じ時間に来てたら完全にアウトだったネw


午前10時に開門、この頃には列の最後尾が見れないほど長くなってました。
入場時の手荷物検査は例年よりも厳重でした。
金属探知機の感度もかなり高く設定されてるのか、かなりの人が引っかかって時間がかかってました。
まぁ、自分は馴れてるんで引っかかることなく突破しました!


入場してそのままエプロン*1地区へ向かう。
基地内の桜は8分咲きといった感じでしょうか。
曇っている所為もあり、あまり綺麗ではなったです。


今年の地上展示は、去年の会場より多少北側にシフトした場所でした。
展示方法は去年とほぼ同じで、各種機体を扇状に配置して柵をほとんど設けない「さわりたい放題」パターンw
地上展示の機体も去年とほぼ同じ、厚木に留め置かれてるホーカー・ハンターが展示されるか期待してましたが、展示はありませんでした。
まぁ、元軍用機とはいえ民間籍ですし、米海軍の管轄範囲外ですから仕方無い☆カナ
今日の目玉は新塗装になって初お披露目のNF-300と、「NK」のテイルレターを記入したままのC−2Aグレイハウンドといった感じでしょうか。
今回展示されたCAG機は以下の通り「VFA-192*2・VFA-195*3・VAQ−136*4・VAW-115*5・HSL-51*6・HS-14*7
スーパーホーネット運用部隊のCAGの参加が無かったのは残念でした。


まずは一通り地上展示機の撮影をしながら、各飛行隊のブースを物色。
やはり柵やロープが張ってなかったので、写真を撮る側としては微妙な感じ。
その代わり、機体の下に潜り込んだりして細かい部分まで見れる利点はありますが。
そうして中で唯一の例外だったのが、NF-300です!!
周囲にカメラを持ったヲタが取巻いていて、機体に近づく人は皆無!
一種異常ともいえる殺伐として雰囲気が辺りを支配してましたw
この状態で機体に近づこうもんなら、間違いなく殺られると思ったww


その他だと、珍しく米陸軍のUC-35とC-2Aが機内公開をしてました。
UC-35はビジネスジェットを元にした人員輸送機なんですが、中は割りと狭い印象、シートは座りやすくてプニプニした感じでしたw
C-2Aに関しては、確実に軍用輸送機のソレでした!
見るからに狭くて、乗り心地は二の次・三の次といった感じ。
他にもH-60系はコックピットや機内を公開してましたが、子供達に占拠されてましたw


一通り撮影してグッズを購入したら、通常訓練でしょうか?
海自のP-3CやUC-90が離陸して行きました。
それらも撮影したんですが、なにせ暗いね。
この曇だと、やっぱり良い写真は期待できない状態でした。
そんな事もあって、午後12時くらいにはエプロン地区を後にしてフードコートへ。
今日は食べ物を扱う店が少ないので、混み方がハンパない!!
並ぶ気力すら起きなかったので、そのまま帰宅しました。


・本日の戦果


本日の目玉、NF-300のF/A-18戦闘機
垂直尾翼の間にあるブレーキパネルに、星条旗が描かれてます!



CVW-14*8所属のままで展示された、C-2Aグレイハウンド艦上輸送機




去年・今年と「桜祭り」が行われた訳で、このままいけば年中行事として定着していくんですかね?
あとは、5月に行われる海自の「ちびヤン」が今年は行われるのでしょうか?
公式なアナウンスはまだありませんが、今年は開催して欲しいなと思っています。

*1:駐機場

*2:第192戦闘攻撃飛行隊

*3:第195戦闘攻撃飛行隊

*4:第136電子戦攻撃飛行隊

*5:第115早期警戒飛行隊

*6:第51軽対潜ヘリコプター飛行隊

*7:第14対潜ヘリコプター飛行隊

*8:第14空母航空団