下志津駐屯地創立52周年記念行事「下志津つつじ祭」

娘。の「悲しみトワイライト」発売記念イベあったんですが、何故か俺はこちらに参戦しておりましたw


午前7時前に自宅出発。
電車を乗り継ぎ1時間半でJR「都賀駅」に到着!


都賀駅から下志津駐屯地まで無料のシャトルバスもあったらしいけど、面倒くさかったのでタクシーで駐屯地へ。
午前9時少し前に駐屯地着。
正門で軽い手荷物検査を受けて駐屯地内へ。
例年だと8時半くらいには駐屯地に着くようにしてるんですが、今日は少し遅めでした。
今日のメイン会場である駐屯地のグラウンドには、雛壇式の観覧席が設けてありました。
毎年、最上段に陣取るんですが、今日は遅い所為もあり満員orz
仕方なく、上から二段目を確保!!
さすがに最上段は完全なヲタ列と化してましたねw
場所を確保した後、暇なので駐屯地内を徘徊することに!
まずは会場横に待機している観閲行進を行う車両を撮影。
今回のお目当てである03式中距離地対空ミサイル(通称:中SAM)も参加してましたw
下志津は高射特化*1部隊の教育機関である、高射学校や高射特化部隊が所在する駐屯地です。
なので自ずと、展示も高射装備品(高射砲・地対空ミサイル・レーダーなど各種支援機材)が主となります。
03式中SAMの他にも、改良ホーク地対空ミサイル・81式短距離地対空ミサイル(通称:短SAM)・93式近距離地対空ミサイル(通称:近SAM)などが待機場所に所狭しと並べられていました。
軽く撮影が終わると、正門脇にある駐屯地資料館へ。
資料館内は撮影禁止との事で、資料館前に展示されている用廃*2装備が展示されているスペースへ。
以前のM42自走高射砲・M51高射砲・L-90連装35mm対空機関砲に加えて、ホークミサイルも追加されてました。
こちらも軽く撮影して、今度は会場の裏手にある駐車場の方に移動。
こちらにも観閲行進に参加する87式自走高射機関砲や96式装輪装甲車・03式中SAMもありました!!
一連の高射装備品の中で能力は別として、一番見た目のインパクトあるのが87式自走高射機関砲ではないかと思います。
87式自走高射機関砲は74式戦車のシャーシを流用し、砲塔に搭載した35mm連装機銃からの連続射撃により弾幕を構築、航空機やミサイルを撃墜します。
同じく砲塔に装備された捜索・追尾レーダーにより、目標の捕捉・追尾・射撃管制を正確かつリアルタイムで行う事ができます。
っとまぁ、オタク的な説明はほどほどにして、諸々の写真を撮影。
式典開始の時間も迫ってきたので、観覧席に戻ることに。


駐屯地創立記念式典の始まる15分前に式典に参加する部隊が入場。
10時半定刻に記念式典開始。
観閲官による部隊巡閲や訓示・招待者によるスピーチなど、諸々の式典が行われてました。
記念式典終了後は、下志津駐屯地所在の部隊による観閲式が行われます。
ヲタ的には式典よりも、観閲式とその後に行われる対空戦闘訓練展示が目当てですw
観閲式の観閲行進では、会場左手から各部隊の指揮官と部隊の装備が入場し観閲を受けます。
簡単に言えば、かなり小規模の軍事パレードだと思って下さいw
音楽隊の演奏に合わせて、次から次へと装備品が目の前を通り過ぎて行くので、写真を撮る側としてはかなり忙しいですw


観閲式終了後は、そのまま対空戦闘訓練展示へと移行。
先ほど観閲行進を行った装備品が、今度は戦闘訓練の展示を行います。
状況は、関東上空に敵の航空機が侵入したという想定。
まずは、96式装輪装甲車が状況偵察を行う。
その後、各種高射特化部隊が展開する。
まず初期の防衛を担当するのが、航空自衛隊の第1高射隊。
この部隊は、今話題のパトリオットミサイル*3を装備する部隊なんですが・・・・
陸自でもなければ、下志津駐屯地の所在部隊でも無いんですよねw
毎年、友情出演(?)しているので今年も参加してました。
次に03式中SAM→ホークミサイル→81式短SAM→93式近SAM→87式自走高射機関砲の順で迎撃を開始。
見事、敵の航空機を撃墜するというシナリオ。
とは言え、全てがミサイルを発射する訳では無く、あくまでも模擬するだけですw
なのでビジュアル的には特に何も起きませんww*4
強いて言えば、視覚的演出でミサイルを発射した事を分からせるに、発炎筒が焚かれるだけです!!
訓練展示の最後は敵の航空機役を務めた、陸自の第4対戦車ヘリコプター隊のAH-1S対戦車ヘリと、東部方面ヘリコプター隊のOH-6D観測ヘリが上空を通過して行きます。
その後、上空を通過したヘリは会場正面から進入し、会場右手のグラウンドに着陸。
グラウンドでは訓練展示に使用された装備品が一般公開され、さっき着陸したヘリも同様に公開されます。
自分も装備品展示を見たんですが、展示物の周りが人だらけだったんで早々に退散。
撮るべき物は撮ったんで、昼過ぎには駐屯地を離れて帰宅しました。


・本日の戦果



87式自走高射機関砲




03式中距離地対空ミサイル

*1:高射(対空)砲兵

*2:用途廃止:退役した装備品の事

*3:空自では「ペトリオット」と呼ぶらしい!

*4:唯一96式装輪装甲車のみ、車載の12.7mm機銃の模擬弾を発射します。