晴海埠頭

巡視船「まつなみ」

今日は海保観閲式に参加する巡視船艇を撮影に為に、晴海に行って来ました。
では、レポでも!





今日は一人ではなく、地元の友達と一緒に行くことに。
別に彼は船に興味がある訳ではなく、晴海に行く為の足として来てもらいましたw
前回、「海自厚木基地ちびヤン」に行く為、朝から叩き起こした彼ですww



今日は朝から友達が、職場に残務処理に行くとの事で!
それに付き合いつつ、晴海まで連れてってもらう事に。



08:00に地元を出発!
10:00頃、友達の職場着。
勝手に着いて行く訳にも行かないので、近場で暇つぶしw
残務処理も早めに片付いたようで、10:20には職場を出ることが出来ました。
しかし、晴海に向かうまでの道が混んでましたorz
まぁ、土曜日午前10時の都心ですから、混むのは当たり前ですがw



なんとか、11:45に晴海着。
友達を車に待たせて、自分は晴海客船ターミナルへ。
晴海には巡視船「つがる」・「やしま」・「ざおう」が停泊。
本日、観閲式に参加される方々は乗船されてるようで、船上は混みあってました。
「つがる」と「やしま」は出船で停泊したんですが、なぜか「ざおう」だけ入船で停泊してました。



まずはサラっと停泊して巡視船を撮影。
その後は、客船ターミナルの端から観閲式実施海面へ向かう、他の船艇を撮影してました。
今日は時間も時間だった事もあり、撮影できたのは*1巡視船艇3隻・その他の支援船3隻だけでした!
これが早朝から粘ってると、かなり纏まった数の船が撮れるんですが・・・・



一時間ほど撮影したんですが、そろそろ友達を待たせるのも限界になったので撤退することに。
帰る頃になると、晴海に停泊している巡視船も出港準備を始めてました。
帰りがけに、平和島の周辺でしょうか?
信号待ちをしていたら、直上を海保のシュペルピューマがフライパスして行きました。
実施海面が羽田沖なんで、この辺りでも飛ぶのかと思ってみたりw


・本日の戦果


晴海の対岸である、お台場を出港する航路標識測定船「つしま」

*1:晴海停泊の3隻を除く