パキスタン海軍艦艇

巡視艇「ゆめかぜ」

本日、晴海に来航したパキスタン海軍艦艇をお出迎えに行って参りました。




9:30入港予定なので、8:00に自宅出る。
今日は入港を見届けた後にバイトがあるので、その用意もあって荷物が多いorz


電車に乗っていると、先行列車で客同士のトラブルがあったとかで列車遅延orz
この時点で時間的にヤバイ状況に・・・・
9:15頃、都営大江戸線の「勝どき駅」に到着。
そこからバスで晴海ふ頭へ。


入港予定時間である9:30少し前に晴海に到着。
晴海には20〜30人程のギャラリー(ヲタ)が集まってましたw
9:30が過ぎて、そろそろレインボーブリッジの先に艦影が見える頃なんですが・・・・




見えない・・・・??


警視庁の警備艇とかが出入りしてるんで、入港は近いとは思われるですが。
こちらとしては定刻で来てくれないとバイトとの兼ね合いが(ノ∀`)
ギャラリーの皆様も「早く来いよ!」的な空気になってましたw


予定時間から遅れる約1時間、レインボーブリッジの先にやっと艦影が!!
先に入港して来たのは補給艦「モーウィン」でした。
朝からモヤが出ていたので、イマイチ艦影がハッキリしません。
タグボートに付き添われレインボーブリッジを抜けた頃、ようやく撮影できる状況でした。
とりあえず、片っ端からシャッターを切る!
近づいて来ると、後部ヘリコプター甲板にシーキングヘリが格納庫から引き出されてました!!
在日米軍や海自からも姿を消したシーキングに、こんなところでお目にかかるとはw


「モーウィン」の入港が一段落すると、今度は駆逐艦「バブール」が入港して来ました。
こちらもタグボートに付き添われ、ゆっくりと入港。
先に入港した「バブール」の入港作業が終わってないので、晴海ふ頭の先の海域で一時待たされてました。
こちらの艦もヘリ格納庫とヘリ甲板があるんですが、ヘリが搭載されてるかは不明でした。
入港作業を開始して、「バブール」に横付するように接舷。


ここまでを見届けてバイトがあるので退散することに、残念ながら入港歓迎行事などを見る事は出来ませんでした。
その後、急いでバイト先に向かったんですが・・・・




思いっきり遅刻しましたとさ(ノ∀`)




駆逐艦「バブール」
イギリス海軍21型フリゲート艦「アマゾン」



入港作業中の補給艦「モーウィン」



補給艦「モーウィン」に搭載されていたシーキング