787

ボーイングエバレット工場で、B-787ドリームライナーの1号機が完成し、マスコミに公開されたそうです!
今日のNHK手話ニュースで見ましたw


大まかな見た目は、今まで見てきた完成予想図とほぼ同じ感じでしたね。
顔立ちも今までの機体より、ちょっとシャープな印象でした。
キックオフカスタマーが全日空であり、最大の発注を出しているのも全日空の50機なんだそうで。
この他にも、機体構造の35%を日本のメーカーが製造担当するなど、日本に縁浅からぬ787です。


ボーイングのライバルであるエアバスもA-380を近々就役させるそうで。
これからの航空業界はどちらを選ぶのか*1、航空機好きにとっては興味は尽きませんねw

*1:と言っても、方や超大型機、方や中型機なんですが。