米空軍横田基地友好祭2007

横田基地友好祭

本日は米空軍横田基地航空祭に参戦して参りました!
天気も良かった所為で、かなりヲタ焼けが進行中ですw
では、軽くレポでも・・・・




6:30に自宅を出発し、8:00過ぎ頃に最寄り駅の「牛浜駅」に到着。
15分ほど歩いて横田基地第五ゲートへ。
ゲート前には既にヲタの皆様が集結し始めてました。
ゲートに並ぶこと45分、開門時間になり入場。
今年の手荷物検査は、例年より簡略化された感じでした。


入場後は航空機展示エリアへ直行。
今年はコレっといた目玉が無い感じが・・・・
個人的には韓国に展開している、在欧米軍の555FS*1F-16を期待してたんですが・・・・
そんな中で人気があったのが、VAQ-141*2とVMFA(AW)-224*3の2つの部隊でしょうか。
両飛行隊のブースとも商売繁盛しているようでw
VAQ-141に至っては、ブース前に行列まで出来てましたし。


今回の展示機の中で自分のお気に入りは、ハワイ・ヒッカム空軍基地から参加したC-17輸送機ですかねw
VAQ-141やVMFA(AW)-224を差し置いても、個人的にはC-17が良かったです!
普段から横田基地に行くこともないんで、輸送機系が物珍しいんですねw
機内見学も初めてだったんで、色々と興味深く見学できました。


その他にも、横田ではここ数年見かけなかった、小火器の展示がありました。
コルトガバメントM1911)やM9(F92FS)・M4カービン銃の実物に触れて来ました。
陸軍系は詳しくないんですが、それでも結構面白かったです。


グッズ関連はVMFA(AW)-224(米海兵隊)・第12空中機動旅団第1飛行隊(陸自)・第501偵察飛行隊(空自)のパッチ*4をそれぞれ購入。


最後は毎年恒例の散発的な飛行展示を見学w
今年は横田基地の装備機材がC-21AからC-12J変更になったので、今まで見慣れなかったC-12Jのフライトが見れたのは収穫でした。


そんなこんなで、軽く飛行展示を見たのち帰宅しました。



VMFA(AW)-224*5所属のF/A-18D



VAQ-141*6所属のEA-6B



本日のお気に入りw
C-17Aグローブマスター?

*1:第555戦闘飛行隊

*2:第141電子攻撃飛行隊

*3:第224海兵戦闘攻撃飛行隊

*4:部隊識別用ワッペン

*5:第224海兵戦闘攻撃飛行隊

*6:第141電子攻撃飛行隊