第25回百里基地航空祭

百里タワー

今日は航空自衛隊百里基地航空祭に参戦して来ました。
っということで、レポを書きたいと思います。



05:00に起床し、06:00に自宅を出発!
今日は団体のバス旅行を利用するので、地元の近くの駅に集合。
06:30出発予定だったんですが、集合場所にバスが来ないとかorz
添乗員が調べた結果、バスの運転手が集合場所を勘違いしてた模様・・・・
多少遅れた程度で無事に出発。
東名→首都高→常磐道を通って、百里基地の最寄インターである石岡インターに到着。
しかし、インターを出た時点で既に渋滞発生とかorz
まぁ、予測はしてたんで驚きませんでしたが・・・・
到着時間が大幅に遅延するのを覚悟したんですが、バスが地元の観光バス会社だったので裏道を使うことに!!
ハッキリ言って大型観光バスが進入するのが無理矢理としか思えない、農道を舗装しただけの道を突き進む!!
これで大幅なショートカット達成w
朝のミスを帳消しにする運転手の活躍に感動しましたww


09:45頃、百里基地に到着!!
すでにフライトは始まっており、航過飛行に参加するF-15戦闘機やRF-4偵察機がエプロン*1からタキシングして来ました。
駐車場が滑走路端のすぐ傍だったので、目の前で離陸待機の機体が見れました!!
自分が撮影場所を確保してすぐにF-15戦闘機が離陸を開始。
地響きと轟音を轟かせ、戦闘機が次々と空へ舞い上がっていきました!!
いつも厚木基地で見るよりも、更に近いんで迫力もかなりのモノでした。
F-15が離陸し終わると、次はRF-4が離陸して行きます。
こちらもベトナム戦争時の主力戦闘機を改造した偵察機だけあって、エンジン音もイイ感じですw
F-15より甲高く金属音が混じったエンジン音がします。*2
F-4各機の離陸を見届けてから、今日のメイン会場であるエプロン地区へ移動。
すでに開門時間をかなり過ぎてることもあり、エプロン地区は混雑してました。
エプロン地区で地上展示されてる機体を撮影していると、先ほど離陸して行った航空機が2機編隊を組んで会場上空に進入してきました。
地上と上空でレンズを使い分けながら、忙しなく撮影しました。
何度か編隊で航過飛行を終えた後、各機はそれぞれ着陸しました。


航過飛行が一段落すると、今度は百里救難隊による捜索救難展示です。
救難隊のUH-60J救難ヘリとU-125A捜索救難機がペアで、遭難者を捜索し救助します。

会場正面を救難現場と仮定し、一連の流れを展示します。
最近ではUH-60Jが以前のレスキューカラー*3から、コンバットレスキューカラー*4に塗装が変更され凄味が増した感じです!


捜索救難展示が終了すると、今度は地上展示されていたF-2戦闘機が離陸。
F-2百里基地の所属ではありませんが、今回は友情出演(?)という事で飛行展示参加してます。*5
F-2が行うのは百里基地防空隊と一緒に対地射爆撃展示を行います。
敵役に扮したF-2が模擬爆撃を行い、それに対して百里基地防空隊のVADS-1高射機関砲が、空包を使った模擬迎撃を行うという展示。
自分は終始F-2を撮影しようと*6カメラを構えていたんですが、飛行速度が速くて良い写真を撮ることが出来ませんでしたorz


対地射爆撃展示が終了する頃には空腹感を覚えたので、地上展示エリアを離れて売店エリアへ。
ここもここで酷い混雑っぷりorz
どこの店も長蛇の列で、やっとの思いでヤキソバを購入。
地べたに腰を下ろして食べていると、エアロック・エアロバティックチームのピッツがアクロバット飛行を行っていました。
飛行機の飛んでいる姿を見ながら、食事をする!
飛行機好きにとってはかなり幸せな瞬間でしたw
ピッツの軽快なアクロはいつ観ても素敵です!!


食事が終わると午後の飛行展示まで時間があったので、基地内をウロウロすることに。
基地の正門近くには空自の歴代主力戦闘機や練習機など、用途廃止された機体が展示されていました。
機体の周りには柵等が無かったので、完全に子供たちに占拠されジャングルジムと化してましたw
そんな子供たちを追っ払う訳にもいかず、クリアな写真を撮るのに一苦労しましたorz
その後、正門近くにある警衛所の駐車場で空自所属の軽装甲機動車を発見!!
元は陸上自衛隊が導入した国産*7の小型装甲車で、航空自衛隊も基地警備用に配備しています。
こちらは現用装備品ということで、子供たちのジャングルジムにはなっていませんでしたw
難なくクリアな写真を撮影して再度地上展示エリアに戻ることに。


地上展示エリアに戻ると午後の飛行展示が開始。
最初はF-15戦闘機のデモスクランブル&機動飛行展示です。
スクランブル*8が発生したという想定のもと、短時間で離陸準備を整えて戦闘機は離陸。
離陸後はF-15の飛行性能を披露する機動飛行展示に移ります。
F-15はハイレートクライム*9で離陸、機体は一気に雲の上まで駆け上がって行きます!!
その後は強力なエンジン推力を武器に、高機動旋回など高G*10な機動飛行を行います。
この機動飛行展示とブルーインパルスの展示飛行は、航空祭の中でも一番の見せ場と言える科目です。*11


機動飛行展示が終わると、航空祭のトリを勤めるブルーインパルスの登場です!
ブルーインパルス宮城県松島基地に所在する第4航空団第11飛行隊の通称で、第11飛行隊はアクロバット飛行を専門に行う航空自衛隊の部隊です。
ブルーインパルスは6機で編成され、特別仕様のT-4中等練習機を使用しアクロを行います。
自分の地元の近くに空自の基地が無いんで、あまり展示飛行を見たことはありません。
今日は天気も良く、ブルーインパルスも完成度の高いアクロを披露してくれました。
ただ一つ残念だったのが、ブルーインパルスの展示飛行の途中で帰りのバスの集合時間になってしまった事orz
航空祭が終わった後だと帰り道が混雑してしまうので、それを考慮して時間なんだと思いますがちょっと残念でした。
後ろ髪を引かれる思いで、振り返りつつ会場を後にすることに。


帰りは行きの逆のルートで帰途へ。
帰りは首都高で多少混雑したものの、ほぼ予定通りの時間で帰宅できました。




エプロンへ向けタキシングするF-15J戦闘機



離陸へ向けランウェイエンドで待機するRF-4EJ偵察機



捜索救難展示を行うU-125A捜索救難機



百里基地警備隊の軽装甲機動車

*1:駐機場

*2:まぁ、あくまでも個人的な感覚ですが。

*3:遭難者から見つけやすいように、ホワイトとイエローの塗装

*4:有事などの状況を想定した、ダークブルーの洋上迷彩塗装

*5:F-2青森県三沢基地の所属です。

*6:地上のVADS-1は撮影しようにも、人だかりが凄くてよく見えないw

*7:確か、小松製作所製だったはず・・・

*8:緊急発進

*9:離陸後直ちに機首を上げ、垂直に近い角度で急上昇する事

*10:強い重力がかかる事

*11:ヲタの中には、もっとマイナーな展示が好きな人もいるかもしれませんがw