砕氷艦「しらせ」晴海ふ頭出港

いってきま〜す!

昨日もここで書いた通り、今日は「しらせ」の出港を見送りに晴海ふ頭まで行って来ました!!
軽くレポでも上げておきます。




今日は珍しく親が平日休みだったので、一緒に行くことに。
いつもながらに金欠なんで、出来る限り交通費を抑制できるルートを選択w

自宅→(電車)→浜松町→(徒歩)→日の出桟橋→(水上バス)→晴海ふ頭

という経路。
日の出桟橋発の晴海経由お台場行の初便は10:45でした。
日の出桟橋の待合室で、親がアイスクリーム食いたいとかで朝からアイスw
待合室の前には「2016年オリンピック東京誘致!」のフラッグが・・・・
記念に撮影しておきましたw←何記念?
10:45に日の出桟橋を出て、対岸の晴海まで5分の船旅w
晴海で降りたのは自分達と、もう一組の親子だけでした。
明らかなヲタ装備の管理人を見た水上バスの乗員に、「『しらせ』は何時に出るの?」って聞かれちゃいました(ノ∀`)


11:00頃に晴海客船ターミナルに到着!


今までないくらい晴海が混んでるんですが!!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル


いつもあれだけ閑散としてる場所が、人だらけですよw
とりあえず、何とか撮影を出来る所を探して場所確保!
出港時間が迫ってくると、出港用意の為に乗員が甲板に出てきます。
すると、見送りに集まった乗員の家族から父親や息子の名前を呼ぶ声が・・・・。
その声に答える乗員の姿も見受けられました。


その後、どっからともなく「しらせ」に向かって投げられる紙テープ!!
海自が用意したのか、「しらせ」の乗員からも次々と紙テープが投げられ始めました。
これがよく映画とかで見る、船が出港する時にやるアレですねw
そのうちに、そこら中を紙テープが飛び交う事態に!!
アレはアレで結構難しいらしく、2〜3個に1個は失敗して届かないのもありました。
自分の元に2個ほど飛び込んできたので、自分も参加させて頂きましたw


出港10分前になると、音楽隊の演奏が始まって出港準備が完了。
この頃になると、晴海の上空には報道ヘリが5〜6機と、海自の101航空隊のSH-60Jが集まって来ました。
そして定刻の12:00に「しらせ」は出港して行きました!!
これが最後の南極行きになる「しらせ」、無事に任務を遂行し帰還*1する事を祈っています。


「しらせ」を見送った後は、また水上バス日の出桟橋へ。
そのまま帰るでも良かったんですが、別段に急ぐ訳でもないんで、レインボーブリッジまで足を伸ばす事に。
日の出埠頭からレインボーブリッジまで、歩いて行けない程の距離ではありませんでした。
橋の橋脚部分からエレベーターで遊歩道まで行ってみる事に。
さすがに橋の部分は高かったですw
あと、高速やら一般道・「ゆりかもめ」が走ってる所為で、かなり揺れるのねww
一通り歩いてみて、状況も分ったので帰宅することに。
帰宅時に「ゆりかもめ」に乗ったら、いつもは自動運転なのに今日は有人運転でした。
初めて有人運転してるところが見れて、ちょっと嬉しかったりw





沢山の紙テープが舞う「しらせ」の艦橋部分



晴海ふ頭を出港する「しらせ」
モヤ+「しらせ」の排煙で、画像が白っぽくなってるのは気にしないで下さいw

*1:来年の4月くらい?