韓国海軍艦艇

韓国海軍艦艇一般公開

っと言うことで、横須賀へ韓国海軍艦艇の一般公開を見に行って来ました。




昨日、飲み会で遅かった事もあり、朝は爆睡してましたw
とは言え、09:30には起床。
艦艇の一般公開は14:30からなんですが、その前に行きたい所もあったんで10:30に自宅を出発!!


電車を乗り継いで、12:00頃に「京急田浦駅」に到着。
約10分ほど歩いて、長浦港にある海自船越地区へ。
長浦港へ続く道を歩いて、全体が見渡せる場所に着くと・・・・


いた!!!

海上自衛隊護衛艦隊旗艦 護衛艦「たちかぜ」!!!


各所で最後の姿として、縞々模様になった画像がアップされてたのは知ってましたが。
いやぁ〜、またお会いする機会があるとは・・・・。
何の巡り会わせか、予定なら今はもうミサイルの直撃を受けて太平洋に没してるハズだったのに。
人気の無い長浦港、1人と1隻で何かシンミリしてしまいましたw
とりあえず、最後の姿を写真に収める!!
油船「YO28」がちょっと邪魔かなw
「YO28」は除籍じゃないよね?
こんなコアな支援船の動向とか、そこまで詳しくないんだけど。
撮影後は「たちかぜ」に最後のお別れをして、長浦港を後にしました。


その後は、余裕を持ちすぎて早く着きすぎたので、周辺でヒマを潰す事に。
まずは「京急田浦駅」で普段は撮らない電車の写真を撮影w
あの辺の駅って何となく趣があって写真を撮ってみました。*1

それでもまだ時間を持て余したので「安針塚駅」に移動。
駅周辺を徘徊しながら、何かしら船が撮れそうな場所を探す。
色々と回ってはみたけど、俺の探し方が悪いのか成果はイマイチでしたorz
再度「安針塚駅」に戻って、また電車を撮影するww
そうこうしていると、時間も程よくなったので「汐入駅」に移動。


駅の近くのコンビニで遅めの昼食を購入し、ヴェルニー公園で食べることに。
ヴェルニー公園に着くと、何と目の前で海自のおやしお級潜水艦が入港作業中とか!!
昼飯を後回しにして、とりあえず撮影することに。
割と横須賀には海自のイベ絡みで来ますが、潜水艦の入港作業を見たのは初めてですw
撮影が一段落したら、やっと昼食。
さっきコンビニで買った「ハム&チーズピザまん」が冷めてましたorz


昼食を食べ終わると、ぼちぼち時間もイイ感じだったので、海自横須賀基地に移動。
一般公開開始時間の15分前くらいに、基地の門前に到着。
門前には40人くらいのヲタ列が形成されてました。
入場後は金属探知器による検査と、手荷物検査がありました。
今回はいつもより割と厳重に検査が行われてた印象。


今日の公開艦は韓国海軍のヘリコプター駆逐艦「チュンムゴン・イスンシン」・補給艦「ファチョン」、海自は護衛艦「たかなみ」でした。

今日の韓国海軍艦艇を見学した印象は・・・・
「雑然としてる」っといった感じw


まぁ、確かに今日は「入港→歓迎行事→一般公開」というタイトなスケジュールw
ヘリ甲板は歓迎行事の後片付けの真っ最中だし、電燈艦飾の用意はしなきゃいけない、船体は長期航海で傷んでるから補修が必要、なのに乗員の一部は上陸しちゃって居ないっていう(ノ∀`)
乗員的には「このクソ忙しい時に、何で一般公開やねん!」って話ですよねw


今日、公開された場所は「チュンムゴン・イスンシン」が上甲板・艦橋(撮影禁止)・艦内の一部。
「ファチョン」は上甲板のみの公開でした。


全体的に案内係の乗員が少ないので、どこ行っていいのか見学順路が分らないっていう(ノ∀`)
韓国海軍の各艦では、艦のパンフ的な物は配ってませんでした。
明日の一般公開は色々と準備も整ってると思いますし、もしかしたら少し違った事があるかもしれません。
そんな感じで右往左往しながら艦内見学が終了w


海自の公開艦である「たかなみ」も見学しましたが、こちらはいつも通りの見学順路でした。
今日は後部ヘリ格納庫の扉が完全に閉められてました。
一般公開時って、意外とヘリ格の扉が空いてる事が多い気がするので、ちょっと珍しい気もしました。
そんな感じで、見学が終了。
全体を見るだけでやっぱり、見学時間*2はほぼ使い切りました。



ヘリコプター駆逐艦「チュンムゴン・イスンシン」



補給艦「ファチョン」

*1:電車を撮るのも難しいね。

*2:2時間半