江の島ファンタジー(掃海艇「すがしま」一般公開)

「すがしま」艦首部

今日は江の島で行われている「江の島ファンタジー」という企画の一環で、海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。




一般公開が09:00から*1なので、08:30頃に自宅を出発。
09:00過ぎに、小田急線「片瀬江ノ島駅」着。
今日は朝から風もなく、かなり暖かかったですw
「片瀬江の島駅」から江の島までは「江の島弁天橋」で結ばれていて、そこから富士山がよく見えるハズなんですが・・・・。


ガスっててよく見えない(ノ∀`)
風が吹かなくて暖かいのは嬉しいんですが、写真を撮るには寒風が吹き荒れた方が良いかもしれないw


15分ほど歩くと、江の島湘南港のヨットハーバーに到着。
岸壁には今日見学する、掃海艇「すがしま」が停泊してました。
いや〜、それにしても掃海艇は揺れてますねぇ。
停泊してるにも関わらず、明らかに左右にゆったりと揺れてますw
到着したのは公開開始から30分ほど過ぎてからなんですが、一昨年に来た時より人出は多い感じです。


さっそく、乗艇!!
傍から見る以上に、乗ると揺れを感じます。
乗艇後まずは船首部の見学。
いつもなら公開されるハズの20mm多銃身機銃*2は、カバーが掛かっていて拝めず仕舞い。
整備中か何かですかね??


その後、見学順路に沿って船首部のウインチ室から艇内へ。
艇内の食堂には、EOD隊員*3が着用するウェットスーツなどの装備品が展示されてました。
艇内を見学していると、艇外で見学している時以上に揺れを強く感じるのは俺だけですかね?
艇外だと外の景色で視覚的に揺れが感じられるので、割と素早く揺れに対応ができるんですが、艇内だと視覚的に揺れを認識できなので、突然揺れるとコケそうになりますw
こうした中でも、説明係の乗員の方々は慣れてるので全く動じません。
しかし、説明を受けてる見学者は皆でヨロヨロしていて、それがやけに可笑しかったりしますw*4


艇内を見学後はそのまま艦橋に移動。
艦橋も護衛艦と違って小じんまりとした感じです。
艦橋前の広めのスペース*5で撮影していると。
「すがしま」の脇を湘南海上保安署所属の巡視艇「うみかぜ」が入港してきました!!
慌てて望遠レンズに切り替えて撮影することに。
「うみかぜ」といえば、今年の10月に体験航海に当たったのに台風接近で中止になったという、苦い思い出のあるアノ巡視艇です。*6
撮影後は船尾部に移動、船尾には掃海具などの掃海艇として基本的な装備品が搭載されてます。
大きさにして500t程度の小型艇なんで、各所に所狭しと色んな物が詰まってるというのが、全体的な印象でしょうか。
船尾部を見学し終わると、そのまま離艦。
帰りに「すがしま」のパンフや海自の紹介など冊子をもらいました。


「すがしま」見学後はそのまま帰ってもよかったんですが、今日は親も一緒だったので江の島観光をして行く事に。
江の島の中を色々と観て回ったり、帰りがけにお土産品なども購入して帰宅しました。



一般公開された掃海艇「すがしま」




湘南港に入港する巡視艇「うみかぜ」

*1:公開時間は09:00〜11:30と13:00〜16:00

*2:機雷を銃撃処分する為の機銃

*3:水中処分員:機雷などの爆発物処理を行う海上自衛官

*4:まぁ、自分も一緒にヨロけてるんですがw

*5:先ほどの「ウインチ室」の1甲板上の部分

*6:巡視艇「うみかぜ」自体には、何の恨みも無いんですけどw