護衛艦「あたご」衝突事故

今日、起きてすぐにテレビつけたら、事故のニュースで驚いた。
まぁ、色々とテレビで原因が言われてますが・・・・。


イージスシステムに関しては、通常の航海時は作動させて無いのではないかと。
イージスシステムを作動させた場合、艦外が電子レンジ状態になるらしいので、作動中は乗員が艦外に出れない。
だとすると、普通の航海配置で航行してれば、イージスシステム搭載護衛艦だろうがそれほど能力に差はないと思う。


護衛艦だから操舵能力が高いってもどうかと?
ニュースの情報だと当時は10ノットで航行してたらしいから、格別に舵の利きが良いとも思えないし。


まぁ、自分はあくまで外野の人間なんで、そこまで詳しい事はわかりませんけど。
全般的に海自としては厳しい状況ですね。


まずは、漁船乗組員2名の方の無事発見を祈るだけです。