米海軍厚木基地「桜祭り」

海自のYS-11と厚木基地管制塔

行って来ました!!
軽くレポを上げときます。




去年より早めに行く予定が、着いてみれば9:00でしたw
去年とほとんど変わらない(ノ∀`)
まぁ、ある程度の入場列は覚悟してたんですが・・・・・


今年の入場列は異常!!Σ(゜Д゜ )


自分が着いた時点で、「桃並交差点」付近まで入場列延伸してるとかorz
去年の並んだ位置から、ほぼ倍くらいの位置で並ぶことに・・・・。
時間もほとんど変わらないのに、この列の長さは一体??
横須賀基地関連の影響でしょうか。
並んだ後も次々と人が押し寄せてくるしw
並び始めて10分も経たない内に、さっきまで確認できた最後尾が見えなくなるとか(ノ∀`)
もう仕方ないので、この状況まま開場まで1時間待機!


10:00に定刻通り開場したようで。
今年は個人的には、入場列の進みは例年に比べて早かったような気がします。
入場列が異常に長くなったのを考慮したのでしょうか?
自分はカメラバック等の荷物が多かったので、ボディチェックでなく「X線荷物検査装置*1」に通すことに。
セキュリティが厳しいにも関わらず、意外にすんなり入場できましたw


入場後は一先ず航空機展示エリアへ!
航空機展示エリアに着いたのが11:00少し前。
すでに戦闘機など大物展示機には人だかりが・・・・orz
この時点で機体をクリアに撮影できる望みが断たれる。*2
まずは、航空機の撮影より各飛行隊のブースを見て回る事に。
ざっとブースを見た後は、グッズを購入しつつ機体の撮影。
今日買ったのは、VFA-102*3・VFA-27*4の空母「キティホーク」ラストクルーズパッチ*5や、VFA-192*6のTシャツなど。
その後はひたすら写真を撮り続ける。
今回は展示機に外来機が来るとか色々と噂も耳にしましたが、最終的には例年通りの規模での展示内容でした。
そんな中でも、組織改編される海上自衛隊の第3航空隊の隊員の方々は、皆さん新しい部隊パッチを付けてました。
そんな感じで諸々の撮影が終わると、病み上がりの自分は暑さと疲れで消耗してきたので早めに切り上げることに。
帰りがけに基地内で軽く昼食を食べて帰宅しました。




E-2C早期警戒機
機体上部の皿型のレーダーを回転させ、周辺空域の警戒監視を行う機体。



SH-60F輸送ヘリ
主に高官輸送を任務とするヘリコプター。


今回、戦闘機系はあまり良い写真が撮れませんでした。

*1:よく空港にある、手荷物検査のアレです!

*2:まぁ、入場列に並んだ時点で、すでに諦めてましたが。

*3:第102戦闘攻撃飛行隊

*4:第27戦闘攻撃飛行隊

*5:部隊識別用ワッペン

*6:第192戦闘攻撃飛行隊