ロシア国境警備隊船艇来日

神奈川県警 警備艇「はこね」

今週末に海上保安庁観閲式があるということで!!
事前訓練などを見るべく、この天気の悪い中、横浜は大桟橋に行って来ました。




朝起きた時点で、予定より30分寝坊っていう(ノ∀`)
とりあえず、15分ほど「行くか?行かないか?」で悩んだ末・・・・・。


「行かないで後悔するなら、行って後悔しろ!」って事で行く事に決定w
さらっと準備して出発!!


12:30頃、大桟橋に到着


何か、人多くねぇ??Σ(゜Д゜ )


大桟橋に着く前から、平日とは思えない人の量??
その理由は、大桟橋に2隻の大型客船が同時に来航したそうで!


ぶっちゃけ・・・・・。


個人的には、あまり興味無いw


つー事で、客船を華麗にスルーして大桟橋の突端へ。
予想通り、大桟橋の先っぽは大暴風が吹き荒れておりまして!!
1月・2月頃の極寒状態ではないにせよ、5月としては耐えがたい寒さが・・・・。
(((;・Д・)))ガクガクブルブル


そんな中でも、「客船より公官庁船が好きだぁ!!」と思われる同業ヲタの方々が数名いらっしゃいましたw
ここからは「寒さ我慢大会」なので、持って来た防寒着をフル装備して待機!


少しすると、目の前の瑞穂埠頭から米海軍の音響測定艦「コリー・ショウエスト」が出港。
瑞穂埠頭の主になりつつある、あの「コリー・ショウエスト」が動くとは、ビックリだぜw
そうこうしていると、ベイブリッジの方から1隻の巡視艇が・・・・。
その瞬間、自分の周りにいた「客船より公官庁船が好きだぁ!!」な方々が、一気に反応するっていう!
管理人は「何?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)何?」な感じでしたがw
そのまま、ベイブリッジ方面を注視していると・・・・。
見馴れない船が??



ロシア国境警備隊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


今年は海保が何も発表しないから、来ないかと思ってたのに。
「行かないで後悔するなら、行って後悔しろ!」を実践して良かったと思った。


ただ、一つ問題が・・・・?
海保が何も発表してくれないんで、この船の素性が何も分らないっていう(ノ∀`)
まぁ一応、船体には色々とロシア語で書いてあるんだけど、読めないからw
船名すら分らない時点でもうね、こればっかりは帰ってきてネット見ても分らんかった。
ロシア国境警備隊ということで、結構警備は厳重で巡視船搭載艇が周囲を護衛しながらの入港でした。


ロシア国境警備隊警備艇が入港し終えると、後はマッタリモードに突入。
今日は観閲式事前訓練が無かったので、基本的に海保の動きもあまりありませんでした。

13:30頃に下田海上保安部所属の巡視艇「いずなみ」が来ましたが、小一時間ほどゴニョゴニョしてどっか行っちゃいましたw
その後も少ないながら巡視船艇の動きはありましたが、大きな動きは無さそうだったので、自分は帰宅することに。


結局、客船の写真は1枚も撮ってないや(ノ∀`)





巡視艇「はまぐも」
ロシア警備艇エスコートを務めた、横浜海上保安部の「はまなみ」



ロシア国境警備隊 警備艇
船名不明の警備艇
追記:船名がわかりました、警備艇「チュコトゥカ」だそうです。



巡視艇「いずなみ」
下田海上保安部所属の巡視艇「いずなみ」
個人的に、この船型は結構好きですw