海保観閲式事前訓練

巡視船「くりこま」

今日は朝から晴れという事で・・・・。
午後から改装中のバイト先で残務処理の手伝いがあったので、昼過ぎまで横浜に行って来ました!!







12:00過ぎに大桟橋に到着。
横浜防災基地(第三管区海上保安本部)桟橋にも山下ふ頭にも、ほとんどの巡視船艇が居ない状況w
横浜防災基地に巡視船「れぶん」(?)と、巡視船「ちくご」、あと数隻の小型巡視艇が残ってるのみ!
ここまでスッキリと巡視船艇が居ないのも珍しい気がします。
あとは、事前訓練の帰りを待つのみ!
管理人にとっては時間との戦いですw


そんな中、13:00少し前に事前訓練に参加したと思われる、神奈川県警の警備艇「しょうなん」が帰還。
この時点で、管理人の脳内にアドレナリンが分泌され始めて、異様にテンションが上がりますw
ほどなくして、ベイブリッジの向こうに大型巡視船の船影が・・・・。
巡視船艇の先頭を切って帰還したのは、宮城海上保安部の巡視船「くりこま」です。
「くりこま」に続き、入港してきたのは鳥羽海上保安部の巡視艇「しののめ」、その後には横浜や千葉など地元の海上保安部の小型巡視艇が続きます。


その後も中・小型の巡視艇の入港が続き、その合間に横浜市安全管理局の消防艇「よこはま」も入港。
巡視艇群の入港が一段落すると、次に大型巡視船の入港も始まります。
まずは、地元横浜海上保安部の巡視船「いず」、消防艇「ひりゅう」、宮崎海上保安部の巡視船「きりしま」、青森海上保安部の巡視船「おいらせ」も続々と入港。
これくらいになってくると、今度は接舷作業が追い付かなくなってきて、港内には入港待ちの巡視船艇が溜まり始めます。


そうこうしていると、今回の観閲式に招待されたロシア国境警備隊警備艇が入港を始めました。
先日、曇天の中で撮影はしたんですが、やっぱり晴天で撮ると一味違いますねw
艦首に装備された機銃も先日はカバーが掛かってましたが、今日はカバーも外されてました。


この時点で時間は13:45、管理人は時間が無くなってきました。
そろそろバイトに行かなければならない時間ですが、ベイブリッジの向こうには釧路海上保安部のヘリコプター搭載巡視船「そうや」の姿が!!
今日、管理人が一番目当てにしていた船ですw
「そうや」が就役して既に30年近く、巡視船の耐用年数*1はとうに過ぎた老朽船なんで、いつ退役してもおかしくないんですが・・・・。
そんな「そうや」を撮影し、次に入港して来る清水海上保安部の巡視船「おきつ」をギリギリで撮影!
まだ巡視船艇の入港が途中でしたが、すでにバイトに間に合うか微妙な時間だったので、即行でバイトに行く事に。
最終的にバイトには遅刻しましたがorz
まぁ、問題なしですw



巡視船「そうや」
南極観測船「宗谷」の代船として建造された巡視船。
北方配備用に砕氷能力も備えている。



巡視船「おいらせ」
青森海上保安部所属の巡視船「おいらせ」



巡視船「きりしま」
九州南西海域工作船事件」では、僚船2隻と共に工作船を追尾している。

*1:25年くらい?