護衛艦体験航海(海自横須賀基地)

護衛艦「はるさめ」体験航海

今日は護衛艦の体験航海に行って来ました!!




本日、体験航海を行うのは第11護衛隊所属の護衛艦「はつゆき」です。
就役してそろそろ20数年経つということで、そろそろ退役(?)という噂もあったりで・・・。
久々の「ゆき級護衛艦」を堪能すべく横須賀へ。


乗艦受付時間が11:30からなので、11:45頃に横須賀基地に到着。
基地の正門前には「体験航海会場」の看板が。
いつも通りその看板を撮影していると・・・。





【本日乗艦して頂く艦艇は護衛艦「はるさめ」に変更されました】の文字が。




⊂⌒~⊃。Д。)⊃ありゃ!!


「ゆき級護衛艦」のはずが「あめ級護衛艦」に変更になってしまったようです。
久々の「ゆき級護衛艦」乗艦かと思ってたんですが、ちょっと残念でした。
まぁ、愚痴を言っても始まらないんで、さっそく当選ハガキを乗艦整理券に引き換える事に。
乗艦整理券の方の記載も「はつゆき」のままだったので、艦が変更になったのは直前の事だったようです。
整理券交換後はそのまま横須賀基地の桟橋へ。
桟橋には今日乗艦する護衛艦「はるさめ」の他にも護衛艦や補給艦、近々除籍を控えた砕氷艦「しらせ」の姿も。
「しらせ」は除籍準備の為に喫水線がかなり下がっていて、いつもは見えない舵の部分まで見えてました。
諸々の撮影を終えると、そのまま護衛艦「はるさめ」に乗艦しました。
「はるさめ」に乗るのは約一年ぶり、去年の6月に東京の晴海ふ頭で乗って以来ですw
乗艦後、まずは艦内の探索!
休憩室に使われている科員食堂で少し休んだ後、酒保*1が開いていたので「はるさめ」のパッチ*2を購入。
艦内を見て回った後は上甲板で出港まで待つことに。
出港30分前の12:30頃になると、タグボートが来て出港準備開始。
出港準備などを見ながら時間を潰していると、遠くから見覚えのある小型艇が・・・・。
望遠レンズを覗くと、海保横須賀海上保安部所属の監視取締艇「かしおぺあ」でした!!
さっそく望遠をフルに使って撮影。
乗艦者のほとんどは出港作業を見ているんで、「かしおぺあ」にガッツいてるのは俺くらいか(ノ∀`)
そうこうしていると、管理人が気付かない内に「はるさめ」は出港してましたw


横須賀基地を出港後は一路北上、東京湾を横浜方面に向け航行します。
今日は日差しが強くて暑かったんですが、航行中の甲板上は風もあって過ごしやすかったです。
出港して少しすると、体験航海ではお馴染みアトラクションである操砲展示が始まります。
まずは前甲板に搭載されている「76mm単装速射砲」の操砲展示。
76mm単装速射砲は護衛艦「はるさめ」の主砲であり、水上戦闘艦いえばコレという所謂「大砲」です。
お馴染みの展示とは言え、目の前で艦載砲がガチャガチャと音を立てて動く様は興味深いモノでw
管理人は毎度毎度、ケータイで動画撮影してますww
今回の76mm砲操砲展示は、割と高速で動いたんで見応えのある内容でした。


76mm砲の次は同じく前甲板に搭載されている、「20mm高性能機関砲ファランクスCIWS」の操砲展示です。

CIWSとは・・・
航空機や艦船から発射され高速で艦に攻撃を仕掛けてくるミサイルに対し、自らのコンピューターで危険と判断した標的を自動で攻撃し撃破する、一種の防御兵器である。
6本の砲身を一まとめにし回転させる事で高い発射速度を得ている。
発射速度・・・・3000発/毎分
装弾数・・・・1550発


艦上の説明板の内容+管理人の一部補足

こちらもイイ感じにガチャガチャ動いてました。
前に体験航海で操砲展示を見た時は、砲身を回転させたりもしてましたが・・・・。
今回はそうした展示はありませんでした。


これで前甲板における武器操砲展示は終了。
この後、後甲板のヘリ格納庫でラッパ吹奏と手旗信号展示があったようですが、管理人は前甲板に残ってました。
これくらいでちょうど出港から1時間。
場所としては、だいたい横浜港の沖くらいでしょうか?
ここで艦は180度回頭して、元来た航路を戻る事に。
今日は日曜日のせいか東京湾も空いている感じw
個人的にお目当てだった白い船もいませんでしたね。
そうこうしていると「はるさめ」は横須賀基地の沖に戻って来ました。
そもそもが2時間程度の体験航海なんで、こんなもんですね。
横須賀基地に入港すると、再度タグボートの助けを借りて接岸。
予定時間通り、15:00頃には離艦し帰宅する事に。


途中、乗り換えで降りた横浜駅の混雑は激烈だったね(ノ∀`)
後で知ったんですが、今日は横浜で花火大会だったそうで、それは混む訳だ。
何とか混雑を抜けて無事に帰宅しました。





監視取締艇「かしおぺあ」
本日、唯一撮れた白い船ですw




タグボート曳船79号」
意外にイイ感じで撮れたんで!!
縁の下の力持ち、海自のタグボートですw

*1:護衛艦の艦内にある売店

*2:部隊識別用ワッペン