アルゼンチン海軍艦艇

登檣礼

今日は朝から横浜にアルゼンチン海軍艦艇の入港を撮りに行って来ました。




朝起きた段階で天候はイマイチでしたが、雨は降らなそうな感じだったので行く事に。
大桟橋に到着したのが09:00頃でした。
自宅周辺と一緒で大桟橋も天候は曇りでした。
自分が着いた時点で同じ目的*1の人が数人いました。
まぁ、平日の午前9時に大桟橋いるなんて、何か目的でもないと来ないよネw


入港予定時刻は10:00なので、撮影の準備をしつつ待っていると・・・・。
ベイブリッジの向こうにアルゼンチン海軍練習帆船「リベルタ」のマストが!!
最終的に大桟橋に集まったギャラリーは10人弱くらいでした。
船の印象としては、この前のエクアドル海軍「グアヤス」より一回り大きい感じでしょうか?
「リベルタ」がベイブリッジを過ぎたあたりで、乗組員がマストに登り始め登檣礼の準備を始めます。
登檣礼とは、帆船の出入港時に乗員がマストやヤードに登って行う儀礼の事です。
自分は今回初めて登檣礼を見たんですが、カッコイイですね!!
今まで帆船はそれほど好きではなかったんですが、ちょっと帆船に対する見方が変わりました。
その後、1時間ほどかけて「リベルタ」は横浜新港に入港。
入港後は特に目的も無かったので帰宅する事に。



練習船「リベルタ」
見難いと思いますが、登檣礼を実施中です。



灯台見回り船「はくこう」
「リベルタ」とは全くの無関係ですが、海保の灯台見回り船です。
なんかイイ感じに撮れたんでw

*1:と、思われる・・・・。