アルゼンチン海軍 帆走練習艦「リベルタ」一般公開(横浜新港)

「リベルタ」舷門

今日は午後から横浜で行われた、「リベルタ」の一般公開に行って来ました。




一般公開は14:00からだったんですが。
早めに自宅を出た為、新港に到着したのは13:00頃でした。
新港に着いた時点で、周囲には同じ目的と思われる人が結構いましたね。
それでも、それ程は混まないと予想して「リベルタ」の写真を撮ったり、横浜海上防災基地*1に停泊中の巡視船「しきしま」を撮影したりしてました。
諸々と30分程で撮影を済ませて新港に戻ってみると、見事に入場列が形成されてるとか(ノ∀`)
自分もしっかり列に並んで待っていたんですが・・・・。
次から次と人が集まること!!
まさか、これほど混むとは思ってもいませんでしたw
一般公開開始15分くらい前には、だいぶ列が延伸してました。


そうこうしてると14:00に一般公開開始。
今回は入口でモノクロ印刷のリーフレットが貰えました。
リーフレットには主要目や「リベルタ」のプロフィールなどが書かれており、出来も良く親切な作りでした!
一般公開しても何もくれない艦は、何もくれませんし・・・・。
こうして来艦者に配慮があるのは嬉しいです。


入場して舷門に着くと今度は簡単な保安検査がありましたが、かなり緩くて形だけって感じでしたw
今日、一般公開されたのは上甲板のみ。
乗艦してすぐの所に、今回の練習航海で寄港する場所が地図上で示されたボードがありました。
前の寄港地は韓国のプサンで、次の寄港地はグアムのアプラだそうです。
ちなみに、航路図では「Pusan→Tokio→ApraHarbor」ってなってるのは御愛嬌ですかw


見学順路に従って見て行くと、前甲板には47mm礼砲が装備されてました。
あまりこの手の装備品って見ることないんで、興味深かったです。
前甲板を見学し後甲板に移動する途中の通路で、珍しくグッズを販売してるブースを発見!!
その前はすごい人だかりでしたが、とりあえず突入!
遠路遙々来た割には意外にもグッズが豊富で、「リベルタ」が描かれた絵皿、定規とかの文房具類、パッチ*2なども売ってました。
自分は1200円でパッチを一枚購入。
物販はかなり盛況で販売係の軍人も大変そうでした。
その後は、後部甲板で操舵関連の機器などを見学して離艦しました。


見学時間としては1時間弱くらいだったでしょうか?
自分が見学を終えて帰る頃には、列が更に延伸して新港の端くらいになってました。





練習船「リベルタ」
先日の入港時も画像を載せましたが、今回は近くから撮った画像で!!