韓国海軍艦艇

「テジョヨン」の艦首

今日は晴海ふ頭に入港した韓国海軍艦艇を撮影しに行ってきました!




前回の英国艦入港時にミスったんで、今日は前回より1時間早く自宅を出発w
自宅から駅に向かう途中で、会社に出勤する地元の友達と鉢合わせ・・・・。
片や仕事、片や遊びですが何か・・・・?
友達には「趣味には一所懸命なんだな!」と言われました(ノ∀`)
えぇ、どうせ僕はプー太郎ですよ!!


そんなこんなで今日はいつもの晴海ふ頭には行かず、レインボーブリッジの芝浦側に公園に行くことに。
前に1回行って撮影したんですが、今回は朝の撮影状況だったり行くまでの過程を検証する事にしました。
早朝のラッシュ時間帯ということで、晴海しろレインボーブリッジにしろ予定通りには着きませんね。
だいたい30分程の遅れは見ておかないと・・・・。


結局、芝浦側レインボーブリッジ下の公園*1に着いたのは、9時ちょっと前でした。
公園へ向かう途中、同業と思われるヲタさん達がいましたが、皆さん橋の上に向かうんですねw
橋の下まで来て、橋に上らない物好きは俺だけでしたww
橋の上も良いんですが、入港艦に付属する警備艇や巡視艇が撮り難いのが難点かな。
っということで、さほど広くない公園で一人ポツンと待ちぼうけ(ノ∀`)
待つこと約30分・・・・。
お台場の向こうに戦闘艦と思しきマスト発見!!
チロっと見えたマストだけで判別しちゃうのは・・・・・まぁヲタだからそんなもんかw


本日入港予定の2隻の内の1隻である、韓国海駆逐艦「テジョヨン」の姿が。
のっぺりとした箱型の上部構造物は何とも色気がないねw
ステルス性を重視すると基本的に見た目は「これってどうなん?」っていう代物が出来上がるんですが・・・・・。
とりあえず、片っぱしから撮影しまくる!
ただ撮影してて思ったのが、ココって何気に逆光じゃねw
まぁ、公園に着いた時点で薄々は*2気付いてたんで、何を今更って感じですがorz
最終的にほとんどの画像がシルエットだけみたいな状態に仕上がりました。


駆逐艦「テジョヨン」が自分の横を通過しレインボーブリッジをくぐると、お台場の向こうにもう1隻、補給艦「チョンジー」の姿が。
こちらも予想通りシルエットだけみたいな(ノ∀`)
極めつけはタグボートが早々に取り付いた所為で、あまり良い角度で撮れませんでした。


2隻を見送って今日の予定は終了なんですが・・・・。
特にこの後に用事がある訳でもなんで、しばらく公園に居座る事にw
晴海の方を見ていると、今日はやたらと接岸に手間取ってる印象。
遠くからなんでよく分かりませんが、何かあったかな??
その後は、この公園は警視庁所属の警備艇基地の近くなんで、平日だとかなり警備艇の出入りが見れるという事で!
ひたすらに警備艇の写真を撮りまくる!!
2時間ちょっとの間で、警備艇が重複を含めて10隻ちかく見れたしw
今まで撮った事のない警備艇もいたんで、結構な収穫でした。




駆逐艦「テジョヨン」
韓国海軍初の艦隊防空ミサイルを搭載した、ミサイル駆逐艦「チュンムゴン・イスンシン」級の3番艦



補給艦「チョンジー
タグが早々に付いたので、こんな感じになりましたw



警備艇「視8 つきしま」
警視庁の警備艇
今回の韓国海軍艦隊入港時に警戒に当たっていたようです。

*1:一応、「都立芝浦南ふ頭公園」って名称だそうです。

*2:ってか、思いっきり