2008年国際航空宇宙展(一日目)

US-2救難飛行艇

今日は朝から横浜にブルーインパルスの展示飛行を撮影しに行ってきました。




10:30頃に大桟橋に到着。
大桟橋の下で「港北太郎さん」と偶然にもお会いしました。
展示飛行は11:30からなんですが、この時点でも天候はドン曇り(ノ∀`)
とりあえず、大桟橋の突端まで行くことに。
隣の、海保横浜海上防災基地の巡視船「しきしま」専用岸壁(?)には、珍しく巡視船「やしま」が停泊してました。
自分たちが着いた時点では、まだそれほど人出はありませんでした。
その後は、時間を追うごとに人が増え始めて、展示飛行開始10分前には40〜50人くらいのギャラリーが集まりました。
11:30になり、ブルーがどこから飛来するかと戦々恐々しながら待ち構える事に・・・・。



5分経過(゜∀゜ )



10分経過(・∀・)



15分経過(´・ω・`)




来ないんだけど・・・・(ノ∀`)
なんだかんだで20分くらい過ぎた頃になって、「今日の飛行展示中止」的な情報がヲタの間に流れ始めるorz
このどっからともなく流れた情報により、集まったヲタもバラバラと解散。


自分と「港北太郎さん」は他に用事がなかったので、その場に残ってお話ししてました。
そうこうしていると、どっからともなく航空自衛隊のUH-60J救難ヘリが飛来。
UH-60Jはそのまま臨港パーク付近の臨時ヘリポートに着陸。
土曜・日曜に行われるデモフライトのリハが行われる可能性があるので、大桟橋から臨港パーク周辺に移動する事に。
臨港パーク周辺に着いて少しすると、臨時ヘリポートからUH-60Jが離陸。
そのままパシフィコ横浜前の海面で、デモフライトのリハが行われました。
自分が確認したリハ内容は以下です。

UH-60J(航空自衛隊):救難展示
UH-1J(陸上自衛隊);機動飛行展示
OH-1(陸上自衛隊):機動飛行展示
SH-60J(海上自衛隊);機動飛行展示
CH-47J(航空自衛隊):空中消火展示
EC-135(民間):飛行展示
BK117C2(民間):飛行展示
US-2(海上自衛隊):航過飛行


個人的に驚いたのは、最後にローパスを行ったUS-2救難飛行艇です!
公式サイトの参加予定機には「US-1A」とありますが、今日は発展型の「US-2」が飛来しました。
この機種を見たのは初めてだったので嬉しかったですw


デモフライトのリハを撮影した後、天候が悪化して寒くなったので「港北太郎さん」とお別れして帰宅しました。




UH-60J
救難展示を行ったUH-60J洋上迷彩塗装機




CH-47J
消火用機材を吊って飛ぶ、空自のCH-47輸送ヘリ