ブラジル海軍艦艇

入港作業中の「ブラジル」前甲板

今日は朝一でブラジル海軍艦艇の入港を撮りに行って来ました!




今回訪日するのはブラジル海軍の練習艦「ブラジル」です。
10:00入港予定なので、東京港に姿を現すのは09:30と予測。
晴海までの所要時間とか諸々を考えた結果・・・・。


08:30に晴海ふ頭に到着しました(ノ∀`)


もう、晴海ふ頭に出社するくらいの勢いですw
それでも一番乗りとはいかず、先客が数名いらっしゃいましたが・・・・。
上には上がいるのね(ノ∀`)


とりあえず、ホストシップとして昨日入港を済ませていた、海上自衛隊護衛艦「はつゆき」を撮影しながら時間潰し。
最初は数名のヲタしかいなかった客船ターミナルも、09:00過ぎには20人くらいは集まってましたw


個人的な予測時間より少し早い09:20頃、お台場の向こうに軍艦と思しきマストが!!
2隻のタグボートに付き添われ、警視庁東京湾岸警察署警備艇海上保安庁東京海上保安部の巡視艇が警備する中、練習艦「ブラジル」が入港してきました。
レインボーブリッジを過ぎた辺りで、2隻のタグは入港支援の為に「ブラジル」に付きます。
入港して来た「ブラジル」は一見すると水上戦闘艦のような艦容ですが、前甲板・後甲板ともに主だった武装は見当りません。
唯一確認できた武装は、艦橋ウイング*1左右に設置された40mm機銃(?)くらいでした。
艦全体の印象としては、何となくイギリス製の軍艦のような感じ*2でした。
ただ、この艦の詳しいプロフィールを調べてないので、何とも分かりませんが??


「ブラジル」はタグの支援を受けつつ、無事に晴海ふ頭HKバースに入港。
入港時間はほぼ予定通りの10:00ちょっと前でした。
入港を見届けた後は、特に用事もないんでそのまま帰宅しました。






練習艦「ブラジル」
レインボーブリッジを背景に、晴海ふ頭に入港する「ブラジル」

*1:見張り所

*2:煙突形状など