米海軍厚木基地「桜祭り」

VFA-192所属のパイロット

今日は米海軍厚木基地で行われた「桜祭り」に参戦して来ました!
軽くレポを上げておきます。




去年は午前9時に到着したら入場列がかなり延伸していたので、今年は早めに自宅を出発。
午前8時過ぎに厚木基地に到着しました。
さすがに開門2時間前だとそれほど列も長くないですねw
列の最後尾について、そのまま2時間待機・・・・。


スゲェ寒いんですけど!!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル


陽が当たらない所為もあって、風が吹くとかなり厳しい感じでした。
予定通り、午前10時頃に開門したようで列が進んでいく。
入場する時に入口でセキュリティチェックを受けるんですが・・・・。
事前に発表されてなかった身分証の提示が!!
やはり身分証を持ってない人もかなりいたようで、自分の前の人達も何人か止められて警備要員とモメてました。
自分は米軍基地の一般公開に行く時は、念の為に常に身分証を携帯しているので問題無く入場。
ただ、この手のチェックがあるのは事前に発表してくれないと困りますね・・・・。


そのまま入場して、まずは最近展示されたEA-6B電子戦攻撃機のゲートガードを見る事に。
門から入場して突き当りにある広場の前が公園として整備され、そこにEA-6Bが飛行状態を再現し展示されていました。
EA-6Bを軽く撮影して、航空機が地上展示されているエプロン*1地区へ。


エプロンに到着すると、まずは地上展示機を撮影して回る事に。
厚木の桜祭りでは地上展示機にロープが張られてないので、時間が経つにつれ人が増えると機体をクリアに撮影するのは不可能です。
今年の地上展示機の陣容は、例年より若干ですが少なめでした・・・・。
エプロン地区の入口付近、地上展示地区外にUS-2救難飛行艇が展示されてるような、ただ駐機されているような感じで置いてありました。
まずは最近になって塗装が変わったHS-14*2のSH-60F対潜ヘリを撮影。
機体の左右で塗装が違うので、両側ともある程度クリアに撮影できましたw
その後はCVW-5*3所属機を中心に撮影。
VAW-115*4のE-2C早期警戒機も塗装が変更されてましたね。
色々と撮影なんぞしつつ、パッチ*5などのグッズを売る飛行隊ブースを覗く。
ただ、今月は金欠生活が決定的なんで、この時期の大量出費は回避したい所。
今回は割と安い価格でパッチを販売していた、VFA-192*6のブースで「空母キティ・ホーク離日記念パッチ」と「空母ジョージ・ワシントン配備記念パッチ」を購入。
一通りの撮影を終えて、グッズも買えたので地上展示エリアを後にする事に。


基地内の広場では食べ物を売る露天があったので昼食。
米軍の軍人や家族が出す露天だと、ハンバーガーやホットドックが美味しいですね。
ビールやらホットドックやらを購入して昼食を食べた後、帰宅しました。




F/A-18C戦闘攻撃機
VFA-195*7所属のF/A-18Cホーネット



SH-60F対潜ヘリ
最近、塗装が変更されたSH-60Fオーシャンホーク



US-2救難飛行艇
地上展示エリア外に置かれていたUS-2。
飛行してる姿は見たことありますが、地上で見たのは初めてかな。



EA-6B電子戦攻撃機
以前に用途廃止された機体を展示用に改造したゲートガード。
飛行姿勢で展示されてるのは割と珍しい・・・・・かな?w

*1:駐機場

*2:第14対潜ヘリコプター飛行隊

*3:第5空母航空団

*4:第115早期警戒飛行隊

*5:部隊識別用ワッペン

*6:第192戦闘攻撃飛行隊

*7:第195戦闘攻撃飛行隊