護衛艦「ひゅうが」一般公開(海自横須賀基地)

護衛艦「ひゅうが」一般公開

今日は海上自衛隊横須賀基地で行われた、護衛艦「ひゅうが」の一般公開に行って来ました!!
今年の3月18日に就役したばかりの「ひゅうが」にとっては、今回が初の一般公開です。




06:00に起床。
諸々の準備をして自宅を出発!
海自横須賀基地の最寄り駅である京急汐入駅」に着いたのは、08:30すこし前でした。
そのままヴェルーニ公園をぬけて横須賀基地へ。


基地の正門に着くと、すでに正門前の歩道まで入場列が伸びてました!!
さすがに新鋭艦の初公開だけあって、いつも以上の人出ですねw
さっそく列に並ぶと事に。
その後も会場整理の自衛官や警察官の誘導で列を詰めては行くものの、時間の経過に伴って更に列は延伸。


正規の開場時間は09:30からですが、09:15になると列が進みだしました。
それでもかなりの人出の所為で、基地公開恒例の手荷物検査が進まない・・・・。
自分が並び続けて入場できたのは、09:45頃だったでしょうか。
今日の公開艦は護衛艦「ひゅうが」のみとの事で。
すぐに「ひゅうが」が係留されている岸壁に向かう。


間近で見ると流石に今までの護衛艦と違ってデカイですねw
護衛艦とは言うものの「ひゅうが」はヘリコプター空母そのモノなんで・・・・・。
まぁ、ビミョーな感じもしますけどw
岸壁に着くと入場規制で少し並んだ後に乗艦。


やはり、就役間もない新鋭艦ですね!
艦内はどこもキレイで塗料の匂いが残ってました。
乗艦後はまずは艦首方向へ移動し、多目的区画を見学。
多目的区画には大型ビジョンが3台配置され、どこかの広い会議室のような雰囲気。
設置された大型ビジョンには「ひゅうが」のエンブレムや、多目的区画の説明などの映像が映し出されてました。
見学とは言っても、他に何もない部屋なんで早々に見学を終了。
順路に従い出口から出ようとしたら、出口脇の壁に東国原宮崎県知事のサインが飾ってありましたw
その後は見学者が列を成して通路を移動。
護衛艦は窓が無い所為で、移動してるうちに自分が今どこにいるか分からなくなりますw
そのまま列について行くと、飛行甲板に出ました!


ある意味では、護衛艦「ひゅうが」の最大の武器とも言える広い飛行甲板。
「ひゅうが」の飛行甲板は、ヘリコプター護衛艦というより空母のそれを彷彿とさせます。
今まで混み合っていた艦内ですが、飛行甲板は人が多いものの広々としてました。
まずは艦首方向から見学。
艦首部先端には20mm高性能多銃身機銃CIWS*1と12.7mm機銃が装備されてました。
飛行甲板中部アイランド付近には、航空機を支援するための各種車両が展示されてました。
一部車両は海自の航空基地でも目にした事のあるような車両ですが、消火用車両などは今回の「ひゅうが」就役に伴って装備された新型車両と思われます。
艦尾部には用途廃止になったSH-60J哨戒ヘリが展示され、機体には「ひゅうが」の艦番号である181が記入されてました。
説明係の乗員の方曰く、まだ本格的なヘリの発着訓練は行われていないそうです。
まぁ、先月就役したばかりですし、完全に戦力化されるまでにはまだ時間がかかるのでしょう。
飛行甲板を一通り見学した後は、艦内に入り格納庫区画に移動しました。
この格納庫区画が最後の見学場所になるようです。


格納庫内には搭載機は無く、広さだけが目立ってましたw
そんな中で、乗員の方が護衛艦「ひゅうが」グッズを販売してました。
内容は護衛艦お決まりのキャップ・マグカップ・Tシャツやタオルなど。
個人的にはパッチ*2を期待したんですが、今回はありませんでした・・・・。
それでも折角来たのに何も買わないのはアレなんで、今回は護衛艦「ひゅうが」オフィシャル・スポーツタオル(緑)を購入w
まぁ、明日の℃-ute紺松戸公演で緑の護衛艦「ひゅうが」タオルを振りかざしてるバカがいたら、たぶんそれは俺ですww
そんな感じで、グッズも入手したので離艦することに。
自分が離艦する頃には、乗艦口はかなり混雑して大変な状況でした!
今日は他の公開艦も無かったのでそのまま帰宅しました。



護衛艦「ひゅうが」

*1:ブロック1B仕様

*2:部隊識別用ワッペン