海保巡視船艇撮影

巡視艇「まつなみ」

今日は予定通り、横浜大桟橋まで撮影に行ってきました!
軽くレポを書きます。




朝起きると雨は降ってないものの、天候はイマイチ・・・・。
それでも意を決して自宅を出発。


11:30頃に大桟橋着。
まぁ、予想通り参加船艇は全て入港したままでしたorz
今日は観閲式参加のため、来日する可能性のある外国招待船を撮影する予定でしたが・・・・。


なんか来ないっぽい(ノ∀`)


どう見ても周辺に同業ヲタは見受けられないし、海保の船艇にも動きはなし。
午後になっても外国招待船は現れませんでした。
13時頃までに動きがあったのは、横浜海上保安部所属の巡視艇「はまなみ」・東京海上保安部所属の巡視艇「まつなみ」が入港しただけでした。
そのまま待ち続けても動きが無いようなので、帰ろうかと思った矢先。
観閲式参加船艇である、根室海上保安部の巡視船「さろま」に動きが!
「さろま」は一度出港するも、横浜港内に留まったままでした。
すると、ベイブリッジの向こうから設標船「ほくと」が帰って来ました!
今まで停泊している姿は見たことがありますが、航行している姿を見るのは初めてです!!
この船もかなり船齢がいってますし、退役するのも時間の問題かと思います。
退役前に動く姿が撮影できた事は、今日最大の収穫でしたw


「ほくと」・「さろま」の入港を撮影した後、大桟橋を後にして横浜防災基地や新港埠頭を覗いて帰宅しました。




巡視船「さろま」
根室海上保安部所属
今日、観閲式参加船艇の中で唯一動いてくれました。



設標船「ほくと」
本日最大の収穫!!
今まで縁が無くて撮影できなかったので、撮影できて嬉しいですw



警備艇「神7 ちどり」
神奈川県警の警備艇
こちらも久々に動いた姿を見れました!