海保観閲式事前訓練

巡視船「はかた」船首部

今日も予定通り、横浜大桟橋まで撮影に行ってきました!
ってことで、レポを書きます。




今日は朝から晴れて絶好の撮影日和でした!
昨日よりは少し遅めに自宅を出発。


12:00頃に大桟橋着。
予想通り参加船艇は全て出港し、横浜海上保安部桟橋はほぼ空っぽの状態!
条件はすべて揃ったので、後は帰りを待つばかり。
今日は晴れて大桟橋に客船が入港した事もあり、人出は多かったと思います。


訓練参加船艇が帰港するまではひたすら待つ!
待機中は出入りする神奈川県警の警備艇や、通常業務で出入りする海保の巡視艇などを撮影。
収穫としては川崎海上保安署の巡視艇「たまつばき」を撮影できました。
今となっては「ひめぎく」型巡視艇にリプレースされ、数を減らしつつある「やまゆり」型巡視艇の1隻。
関東近辺だと川崎の「たまつばき」がほぼ唯一の「やまゆり」型巡視艇ではないかと?
でも「たまつばき」あと数年の内には解役されると思います・・・・。


そんな事を考えつつ参加船艇の帰りを待っていたんですが・・・・。


いくら待っても帰って来ないんですけど(ノ∀`)


個人的な予想としては、13〜14時くらいには帰港すると思ってたのに。
15時を過ぎても全く動きがない!!
待ってるヲタの間にも厭戦ムードが漂い始めますw
そのうち周辺のヲタさんが一人、また一人と諦めて帰り始めました。
自分の場合、今日の晴れを逃すと週末に晴れが期待できないので、帰る訳にはいきません!
そうこうしていると、別の場所で待ち構えていた「港北太郎さん」かメールが。
「港北太郎さん」が居る場所からも参加船艇の帰港は確認できないとの事。
それでも、待つしかないので気合と根性で待つw


そして待機を始めて約4時間たった、16時少し前。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」が帰還。
基本的に「神1 しょうなん」が帰港すると、それに続いて各種巡視船艇も帰港してきます。
「神1 しょうなん」に続き巡視艇「やまゆり」が帰還、その後は一気に巡視船艇が帰還しはじめ撮影が追い付かない状況に。
しかし、既に夕方近くなり日も傾いていた為、光線状況は芳しくない状態でした。
巡視艇や小型巡視船の入港に次いで、今度は大型巡視船が入港を開始。
個人的に狙っていた巡視船「はやと」や、新造巡視船の「はかた」などほぼ全ての主だった参加船艇が撮影できました。
撮影が一段落した頃にメールを確認したら、「港北太郎さん」が大桟橋に移動して来たとの事。
すぐに大桟橋の左サイドを確認すると、既にいらっしゃってました!
撮るのに必死すぎて、全く気付かなかったとか(ノ∀`)
軽く挨拶をして再度撮影に戻ろうとした時・・・・。






カメラが作動しない・・・・。


シャッターは下りるんですが、撮影した画像を見ると2/3くらいが黒い状況orz
レンズを変えたり、撮影モードを変更したりしましたが、全く改善がみられず。
近くにいらした「港北太郎さん」に相談したんですが、やはり故障のようで・・・・。
撮影できる状況ではなくなってしまったんですが、「港北太郎さん」の御好意でカメラボディとメモリーカードを貸して頂ける事に!!
貸して頂いたカメラは、自分のカメラと違って扱い易かったですw
その後は、18時頃まで「港北太郎さん」と撮影したり、お話したりしてから帰宅しました。


帰宅後にカメラの状況を確認しましたが変化無しorz
もう完全に逝っちゃったみたいで・・・・。
さて、これからどうしよう。
。・゜・(ノД`)・゜・。




巡視船「はかた」
福岡海上保安部所属
今年の2月に就役したばかりの新鋭巡視船です。



巡視船「はやと」
鹿児島海上保安部所属
今回は珍しく搭載ヘリを甲板に引き出したまま入港して来ました。



警備艇「神1 しょうなん」
光の加減が良く、かなりキレイに撮れました!