海上保安庁観閲式及び総合訓練

巡視艇「やえぐも」正面

今日は海上保安庁観閲式の当日でした!
例年通りにライブ配信を見ながらマッタリしようかと思ったんですが・・・・。




昼過ぎに起きて昼食を食べていると、カメラ屋から電話が。
実は昨日、雨の中をカメラ屋まで行って故障したカメラを修理するか、新品を買うか検討して来たんですが・・・・。






最終的に「Canon EOS Kiss X2」を買う事に決定w
[rakuten:masanios:10031029:detail]
在庫を問い合わせたら、既に最後の一台だとかで!!
しかも、生産終了してるので新規に入荷するかも不明だとか・・・・。


もう、買うっきゃねぇだろΣ(゜Д゜ )!!


とりあえず取り寄せてもらったんですが、入荷までに数日かかる可能性もあるそうで!
自分は勝手に翌日入荷は無いと思っていたら・・・・。
フツーに入荷してましたね(ノ∀`)
早速なんで、すぐに店に行って引き取ってきました!!



5万円が
すっ飛んだ―!!
やっほーーいヽ(゜∀゜)ノ



ってことで、午後1時頃には自分の部屋に新品のカメラが到着。
まぁ、このままカメラを愛でていてもよかったんですが、折角あるのに使わないのも勿体ないと思い。
横浜に行くことに決定!!


とりあえず、電池を充電しつつ、軽く取扱説明書を読んで使い方を予習。
午後2時半には自宅を出発し横浜に向かいました。
午後3時半頃にみなとみらい線馬車道駅」に到着。
横浜防災基地前に着くと、まだ参加船艇は帰還してませんでした。


午後4時半頃になると巡視艇「しらはぎ」と巡視船「つくば」が帰還。
今日は目玉の大型巡視船ではなく、小型の巡視船艇に狙いを絞って撮影する事に。
しばらくすると、今度は巡視艇「やえぐも」が帰還。
先ほど入港して給油作業を終えた「しらはぎ」は、接舷場所を空けるため再度出港。
入港後は「やえぐも」も給油作業をしつつ、船首に装備された13mm多銃身機銃などを整備していました。
次に帰還したのは消防巡視艇「よど」と巡視船「あかぎ」が帰還。
「あかぎ」と「つくば」は昨年度末に就役したばかりの新鋭姉妹船です。
「あかぎ」の入港を見届けると、次は消防船「ひりゅう」と巡視船「すずか」が帰還。
「ひりゅう」は横浜海上保安部所属で撮り飽きた*1ので、「すずか」を追いかけて新港の反対側へ移動。
無事に「すずか」の撮影を完了して元の位置に戻ると、本日の観客を乗せた巡視船「いず」が帰港。
「いず」が接舷を終えると、巡視艇「いずなみ」・「ひだかぜ」が帰港。
この頃になると日も傾き始めて、撮影環境としては厳しい状況に。
個人的に狙っていた巡視艇「さるびあ」・巡視船「しもきた」は、時間切れで撮影できませんでしたorz
完全に日が落ちて寒くなって来たので、午後6時過ぎには帰宅しました。



今日は新品カメラの試運転を兼ねての撮影でしたが、カメラに慣れればかなり撮りやすかったです!
故障したカメラもできれば修理して使いたいので、その内に2台体制なればいいなぁと思っていたりでw


さて、勢いで買ったはいいけど、これから更に金欠度合いが増しそう(ノ∀`)





巡視艇「やえぐも」
対馬海上保安部所属



巡視船「すずか」
尾鷲海上保安部所属



巡視艇「ひだかぜ」
名古屋海上保安部所属

*1:←失礼w