第28回横浜開港祭(ブルーインパルス展示飛行・官公庁船艇パレード)

ツッペリンNT(横浜開港150周年 仕様

っと言うことで、今日は横浜開港祭に行ってきました!
ではでは、レポでも。




12:00頃に会場である臨港パークに到着!


うん・・・・・激しく混雑(ノ∀`)


いつも閑散としてる臨港パークがお祭り状態です!
まぁ、お祭りだから当たり前かw
まずはブルーインパルスのブースがあったので覗いて見る。
今シーズンのツアーパッチがあるかと期待しましたが、ありませんでしたorz


とりあえず、海沿いの段差付近で撮影場所を探す。
流石にこの人出では撮影場所の確保も難しい・・・・。
ギリギリで人が半分入れる隙間を確保!
あとはこの場所を死守しつつ、ブルーの展示飛行まで待機。


13:00になると会場のアナウンスとともに、ブルーの展示飛行開始!

・展示飛行課目
1.Leader's Benefit Low Pass
2.Swan Low Pass
3.Slant Cupid
4.Clover Leaf Turn
5.720°旋回
6.Change Over Turn
7.Tree Low Pass
8.さくら


久々にブルーの飛行展示を見ましたが、イイですねぇw
まぁ、撮影していると青空と雲の部分が斑にあって、ちょっと撮り難い感じもありましたが。
全般的には天候にも恵まれ、上々の展示飛行日和だったと思います。



ブルーの展示飛行が終わると、13:50より臨港パーク前面の会場で官公庁船艇によるパレードが行われます。
この頃になるとギャラリーが半減して、撮影する側も撮りやすくなったりでw
パレードには海保・警察・消防*1・税関・検疫など、多数の船艇が参加します。
官公庁船艇パレードを撮影し終わると、個人的に目的も果たしたので現場を後にすることに。
帰りがけに、「港北太郎さん」にお会いして以前に借りたSDカードをお返ししたり、色々とお話をして帰宅しました。



今日は画像を若干多めに貼ってみます!
まずはブルーの飛行展示。






次は官公庁船艇パレードの参加船艇の一部を!



巡視艇「いそかぜ
海上保安庁横浜海上保安部所属



警備艇「神4 ゆり」
神奈川県警水上警察所所属



消防艇「よこはま」
横浜市安全管理局鶴見水上消防出張所



取締艇「つくばね」
横浜税関所属


最後に・・・・おまけw



警備艇「神11 やまゆり」
神奈川県警の警備艇の中でもレアな存在かも??
今日は連絡業務か何かで横浜に来た模様。



税関のマスコット「カスタム君」w

*1:横浜市安全管理局