コロンビア海軍 帆走練習艦「グロリア」入港・一般公開(横浜新港)

コロンビア国旗・自衛艦旗

今日はコロンビア海軍練習帆船「グロリア」の入港・一般公開を見に横浜に行ってきました!
以下、軽くレポでも。




今日は親が休みだったので、一緒に行動することに。
「グロリア」の入港予定時間が10:00なので、余裕をもって09:00頃に大桟橋到着。
大桟橋到着前に新港の方を見たら、ホストシップの護衛艦「しらゆき」ともう一隻のマストが・・・・。
一瞬、「グロリア」が入港してしまったのかと思いましたが、よく考えたら「横浜開港150周年記念Y150」関連のイベントで寄港してるハウステンボスの「観光丸」だと気付く。
一瞬でしたが冷や汗かいたわw
大桟橋の突端に着くと、同業ヲタと思われる人たちがチラホラ。
撮影場所を確保してそのまま待機。
今日は事前の天気予報に反して、曇りながらも時折日が差す天候、梅雨時期にしては上々撮影日和ではないかと。
時間が経つにつれ周囲にはヲタの姿が増え始め、10:00前には大桟橋の突端はヲタが鈴生りになってましたw


そうこうしていると、ベイブリッジの向こうに帆船と思しきマストを発見!
本日のお目当てである、コロンビア海軍の練習帆船「グロリア」が入港して来ました。
「グロリア」がベイブリッジに差し掛かり全体像が見えると、既にマストには登檣礼を行う乗員の姿が。
船には満船飾を施し、艦尾には異常に巨大なコロンビア国旗を翻しての入港でした。
今回「グロリア」の登檣礼は、以前に見たアルゼンチン海軍の「リベルタ」のそれと比較しても、スゴク濃い感じでしたw
まずはヤードに上る乗員の数が「リベルタ」では多くて4〜3人でしたが、「グロリア」では多いと10人くらいいて人口密度が高い!
また、登檣礼を行う乗員がそれぞれコロンビア国旗の色である、「赤・青・黄」の3色に分けられたTシャツを着用してました。
もう何か「これでもか!!」ってなくらいに目立とうとしてるのかなw
まぁ、それはそれで結構カッコイイ感じがして、個人的には好きですけど!
ある程度「グロリア」の入港を見届け、自分達も新港埠頭に移動する事にしました。
最近オープンした「象の鼻パーク」を抜けて新港へ。
新港に着くと登檣礼も終わり、入港歓迎行事の準備中でした。
本日の「グロリア」一般公開は14:00からという事で、まずはホストシップである「しらゆき」を見学することに。
とは言え、前回の「クワウテモック」の時も数回見学してるので、今回は軽めに・・・・。
見学順路や内容も「クワウテモック」の時とあまり変化ありませんでしたが、それなりに楽しめたりしてw
11:30頃には離艦して、時間も余ってるので親と食事を済ませる事にしました。


昼食を済ませ13:00頃に新港に戻ると、周辺には同業ヲタが集まってました。
一般公開開始の30分くらい前から何となく待機列ができ、15分くらい前になると「グロリア」が停泊している前に移動しました。
14:00になり一般公開開始かと思ったら、用意が出来てないとかで10分ほど待機。
14:15頃に一般公開が開始されたんですが、今回のコロンビア海軍には乗艦制限があるようで!!
一回につき5〜10人くらいしか乗艦させてくれませんでした(ノ∀`)
見学してる最中は人が少なく撮影環境も良好なんですが、入場列で待たされる方はかなりキツイですorz
自分達は運良く早めに列に並んだので早々に乗艦出来ましたが、後方の人たちはどうなったやら??
今回の一般公開範囲は恒例の上甲板のみでした。
帆船についてはよく知らないので何と言えませんが、船内って大半が居住区画なのかな?
今まで諸外国海軍の艦艇を見学してきて、帆船だけは常に上甲板のみしか公開しません。
そんな感じで、今回も上甲板をサラっと見学。
やはり帆船なんで、構造はどことなく各船とも似てますね。
今回の「グロリア」は後部甲板で、グッズ販売とコーヒー試飲会を催してました。
グッズ関連では、やはりパッチ*1は無くキャップやTシャツ・ピンバッチなどが売ってました。
自分は今回、「グロリア」のオフィシャルTシャツ*2(黄)を購入。
これは家に帰った後、撮った画像を拡大して気付いたんですが・・・・・。
登檣礼の時に乗員が着ていた「赤・青・黄」の服は、このオフィシャルTシャツだったようで!
乗員に配った余りモノを売ってたんでしょうか?
お買物の後は、コーヒー試飲会で貰ったエメラルドマウンテン(←ココをすごく強調されたw)のコーヒーを試飲。
コーヒー党ではない自分が評するのもアレですが、酸味のある味でサッパリした美味しいコーヒーでした!
タダでコーヒー飲んで満足した自分は、撮影もそこそこに離艦する事に。
正味30分程度の見学時間でした。
見学が終ると今日の目的は全て果たせたので、そのまま帰宅しました。





練習船「グロリア」
登檣礼を実施中の「グロリア」
ヤード最下段の乗員が赤、2段目が青、それ以上が黄という色分けでした。



巡視艇「はまかぜ
第三管区横浜海上保安部 所属
今日は「グロリア」のお出迎えに行ってたようです。

*1:部隊識別用のワッペン

*2:←勝手に命名