米空軍横田基地友好祭2009(一日目)

C-5垂直尾翼

今日は朝から横田基地友好祭に行ってきました!
ではでは、軽くレポでも。



06:30に家を出て、横田基地第五ゲートに到着したのが07:30頃。
個人的な予想としては、ガチで混んでるかと思ったんですが・・・・。


ほとんど人がいない訳で・・・・。


若干の拍子抜けしつつも待機する事に。
それでも08:00過ぎると人出も増え始めて、開門前には例年以上の人出になってました。
ほぼ定刻通りに09:00に開門。
今年はセキュリティーチェックが緩い感じで難無く突破!
本命であるF-22Aラプターを目指しつつも、色々と周囲を物色しつつ向かう事に。
今年も会場の配置自体は例年通りで、ラプターを除けば例年通りの状況でした。


地上展示機エリアに向かう途中、自衛隊募集案内ブース前に1台の軽装甲機動車が展示されてました。
それとなく所属を確認したら、空自府中基地・基地業務隊でした。
横田から近いと言えば近い気もしますが、府中基地軽装甲機動車が展示されるのは珍しいかな?
後で撮影しようとすると、たぶんジャングルジム状態でクリアには撮影できそうもないので、ざっと撮影していくことに。


本日の目当てであるF-22Aラプターは地上展示機エリアの一番奥、大型機展示スペースに2機並んで展示されてました。
まずは機体の前にあるブースにてF-22部隊のパッチを購入。
1枚1000円と割と手頃な価格で3種あったので、全て購入しました。
その後は機体を撮影することに。
やはり、最新鋭戦闘機だけあって警備も厳重で、M16自動小銃とM9拳銃を装備した兵士が警備に当たってました。
ラプターを近場で観察しつつ撮影し離脱。


他の展示機やブースを見て回りつつ色々と撮影しました。
それにしても今回はF-16が多いこと!
地上展示が前列と後列の2列になるも珍しい光景かとw
後は今年は大型機のC-17輸送機とC-5輸送機が一緒に展示されてました。
今までどちらか片方が展示された事はありましたが、2機同時ってのはあまりない事ではないかと・・・・。


そうこうしていると、昼前くらいから日が射し始めてスゲェ暑いんですけど(ノ∀`)
開門から午前中は若干曇ってて、それほど暑くもなかったんですが・・・・。
一応の目的は果たせたので、地上展示機エリアを離れる事に。
米軍基地恒例の色水*1を飲んだり、ステーキやらハンバーガーやらを食べたりして時間を過ごすw


その後は再度地上展示機エリアに戻って、買い忘れグッズを探したり、撮り忘れの機体を撮影する事に。
そういった事を一通り終えると、数日前から風邪気味だったこともあり、暑さでだいぶ凹まされていたので早々に切り上げることにしました。
家に帰って情報収集したら、自分が帰った後にU-2偵察機が飛来してフライパスを行ったそうで・・・・orz
もう少し粘っていればと後悔しました(ノ∀`)




F-22Aラプター
近くで見ると機体表面とかツルツルなのね!
ステルスしてますなぁ〜w



F-22と警備兵
難なく写真撮影をOKしてくれました。



F/A-18Dホーネット
VMFA(AW)-533ホークス所属
個人的に海兵隊の中では、かなりお気に入りの部隊!



C-5Bギャラクシー
ノーズをバックリ開けた状態で展示されてました!



軽装甲機動車
空自の航空総隊司令部などがある府中基地の所属。

*1:かなり毒々しい色をしたゲータレイドの通称w