定期購入物

今日発売の(↓)を購入!

世界の艦船 2009年 11月号 [雑誌]

世界の艦船 2009年 11月号 [雑誌]


今月号の特集は海上自衛隊の新型潜水艦「そうりゅう」についてだそうで。
同艦はAIP*1や耐圧殻非貫通型潜望鏡など、各種の新装備を搭載した潜水艦です!
艦名も今までの潜水艦は「潮」に関する名称を使用して来ましたが、「そうりゅう」からは「瑞祥動物」の名称を採用しています。
そう言う意味では、海自潜水艦におけるエポックメイキングな艦なのではないでしょうか。


さて、まだ本の内容に関しては詳しく読んでいませんが、ザッと見て気になったのが・・・・。
海上保安庁巡視船「しきね」の解役ですかね!
まぁ、ネットでの情報で知ってましたが、正確な情報に接したのは本誌が初めてでした。
先月号でも、代替船である巡視船「しきね」の試運転に関する記事もありましたし、予測の範囲ではありましたが・・・・。
これで横浜海上保安部から「しれとこ」型巡視船が完全に姿を消す事になりました。
見慣れた船だっただけに、一抹の寂しさを感じますね。


解役された巡視船「しきね」と「しきね」搭載艇のありし日の姿を・・・・・。

巡視船「しきね」
9月4日に解役された巡視船「しきね」



高速警備救難艇「PL-109 M1」
巡視船「しきね」搭載艇



複合型搭載艇「PL-109 M3」
巡視船「しきね」搭載艇

*1:非大気依存型推進