平成21年度観艦式付帯公報行事 艦艇一般公開(横浜新港・大桟橋)

護衛艦「こんごう」艦尾の自衛艦旗

に参戦して来ました!!
ではでは、毎度の長ったらしいレポでも。




今日の公開時間は「13:30〜16:30」までとの事で。
横浜に向かう途中で「港北太郎さん」から連絡があり、横浜新港に最新鋭の海保巡視船「しきね」が入港しているとの事!!
追加情報によると今日が巡視船「しきね」の就役式だそうで。


13:00頃に横浜新港に到着。
新港に着くと「港北太郎さん」と、「港北太郎さん」のお知り合いで「どーるさん」や「三毛猫さん」と初めてお会いしました。
皆様とお話をしつつ巡視船「しきね」を撮影したりして時間を過ごす。
13:30になり一般公開も開始されたので、他の撮影をされる「三毛猫さん」とお別れして自分と「港北太郎さん」・「どーるさん」は艦艇見学へ。
ちなみに本日見学した公開艦は以下の通り。

・大桟橋
護衛艦「こんごう」・輸送艦おおすみ


・横浜新港
護衛艦「せとゆき」・訓練支援艦「てんりゅう」


まずは訓練支援艦「てんりゅう」から見学。
「てんりゅう」の艦尾には、訓練支援に使われる標的機「チャカ?」と「ファイアービー」が搭載されてました。
今まで訓練支援艦を見学する機会がなく、間近で標的機を見るのは初めてだったので物珍しかったです。
その後は艦首や艦橋・艦内などを見学、艦内の記念楯が飾ってある場所に海自の特殊部隊「SBU」の楯が飾ってありました。
普通、訓練支援艦は標的機を使って対空射撃などの支援をしますが、特殊部隊との間でどのような訓練をしたんでしょうか?
「てんりゅう」の見学を終え離艦し、新港の反対側に停泊中の護衛艦「せとゆき」を見学する事に。


「せとゆき」の近くまで行くと、対岸では式典を終えた巡視船「しきね」が出港準備を整えていました。
新港岸壁からでは撮影し難いので、即行で「せとゆき」に乗艦。
そのまま左舷ヘリコプター甲板に移動すると、すぐに「しきね」が離岸を開始。
新港と三管海上防災基地の間の狭い海域を逆進をかけつつ後進。
「せとゆき」の真横を「しきね」がすり抜けて行きましたが、1000t型巡視船とは言え船橋構造物がデカイので迫力がありました。
「しきね」出港の撮影を終えてある程度満足したのか、「せとゆき」はあまり見学せずに離艦してしまいましたw


新港の2隻を見学後は皆様と一緒に大桟橋へ移動。
大桟橋到着後は護衛艦「こんごう」から見学することに。
「こんごう」に乗艦すると艦固有のパンフレットを貰えました!!
管理人はこのパンフ集めも趣味なんで、もらえて良かったですw
ちなみに、新港で見学した「てんりゅう」・「せとゆき」では貰えませんでした・・・・orz
大桟橋で公開された2隻は、新港で公開された2と違いスゲェ盛況ぶり(ノ∀`)
新港の方は艦上にほとんど見学者が居なくて、「てりゅう」の76mm速射砲とかクリーンな状態で撮影できたしw
片や「こんごう」は艦橋に上がろうとしたら、艦内が大渋滞!
そんなこんなでラッタル*1を上がるのに時間を食っていたら・・・・。
「こんごう」のラッタル脇の壁に、BMD*2システム搭載後の試験をハワイ沖で実施した時のエンブレムが!!
このエンブレムがかなりカッコ良くて、パッチがあれば欲しいなと思った次第ですw
その後は何とか52段のラッタルを昇り、ビルの6階に相当するらしい艦橋までたどり着きました。
艦橋内もかなりの混雑だったのでサラっと流して、そのまま今度は艦橋を降り船体内部の区画へ。
船体内部の区画では「機関操縦室兼応急指揮所(?)」を見学したり、先任海曹室の扉が異様に立派な事に驚いたりしつつ道に迷うw
自衛艦を見学していると、艦には基本的に窓が無いので方向感覚を失いますね(ノ∀`)
今回は順路も明確な指示が無かったので、どこいっていいのか分からんっていう?
とりあえず、適当に上甲板へ脱出して、そのまま離艦しました。


最後に見学したのは輸送艦おおすみ」。
こちらの艦も舷門で「おおすみ」のパンフを頂きました。
何気にこれで「おおすみ」級輸送艦3隻*3のパンフをフルコンプできました!!
わーいヽ(゜∀゜)ノ
乗艦後、まずは格納庫内のLCAC*4から見学。
LCACアメリカ製のモノを輸入して装備した所為か、艇の装備から南京錠などの備品まで全てがアメリカ製!
そんな中、艇内で唯一目にした日本製品が「ファブ○ーズ」ってのが笑えましたw
LCACを見学後は陸自の車両を搭載している上甲板に移動。
護衛艦「ひゅうが」を見学する前は、「何て広い上甲板だろう!」って思ったけど。
「ひゅうが」を見学した後だと、やっぱり手狭な感じが・・・・。
おおすみ」が就役した頃は、これを空母に改造するとかっていう無理矢理な話もありましたが。
今になると、どう見ても「おおすみ」の空母化は無茶な話だと再認識しました。
上甲板に展示された陸自車両には、中央即応連隊の96式装輪装甲車や軽装甲機動車などがありました。
中即連所属の車両を見たのは初めてだったので、ちょっと高まったりでw
上甲板見学後は、「おおすみ」の艦橋や船内を見学し離艦しました。
この時点で時間は16:30頃になっていたので、見学時間を目一杯使った感じでしたね!


見学終了後は、「港北太郎さん」・「どーるさん」と臨港パークに移動し、対岸の瑞穂ふ頭に停泊中の米海軍潜水艦救難艦「セイフガード」を撮影したり、色々とお話をしたりした後、「桜木町駅」まで送って頂き自分は帰宅しました。



訓練支援艦「てんりゅう」



BQM-34AJ改ファイアービー
「てんりゅう」搭載の無人標的機。



巡視船「しきね」
就役式を終えて、逆進で新港を後にする巡視船「しきね」。

*1:船に付けられたハシゴのような階段

*2:弾道ミサイル防衛

*3:1番艦「おおすみ」・2番艦「しもきた」・3番艦「くにさき」

*4:輸送用エアクッション艇