平成21年度観艦式付帯公報行事 艦艇一般公開(横須賀:吉倉)

護衛艦「あしがら」

に参戦して来ました!!
ではでは、毎度の長ったらしいレポでも。




今日の公開時間は「13:30〜16:30」まで。
本日見学した公開艦は以下の通りです。

・横須賀:吉倉
護衛艦「あしがら」


13:00頃に横須賀基地の最寄駅である京急汐入駅」に到着。
ヴェルニー公園を通り横須賀基地の正門へ。
自分が到着した時点で50〜60人くらいの列が出来てました。


ほぼ定刻の13:30頃に開門。
セキュリティーチェックを受けて桟橋ヘ向かう。
今日の吉倉は停泊艦が全て出船で係船されてました。
公開艦の護衛艦「あしがら」は桟橋から、護衛艦「さわゆき」・「いなづま」・「あしがら」の順で目刺し状態。


まずは「さわゆき」に乗艦し反対舷に移動して「いなづま」に乗艦、「いなづま」の舷門に「いなづま」のパンフがあったので案内の隊員*1に「パンフ下さい!」って聞いたら、「ウチの艦じゃないんで、差し上げられません。」と丁寧に断られましたorz
「いなづま」を渡ってやっと目的の公開艦「あしがら」に乗艦できました。
「あしがら」乗艦後、舷門で「あしがら」のパンフをGET!!
主要なイージス艦の為か、割としっかりとしたイイ感じのパンフでした。
今日の公開範囲は上甲板と艦橋のみ、大雑把な順路は「前甲板→艦橋→後甲板」の順でした。

まずは前甲板から見学。
「あしがら」の前甲板には、主兵装である「Mk.41VLS*2」と「Mk.45 Mod.4 5インチ60口径単装速射砲」が装備されています。
Mk.45 5インチ砲は海自の護衛艦では、「あたご」級護衛艦が初めて装備した砲です。
米海軍の駆逐艦では標準的な装備ですが、海自の護衛艦で見ると新鮮な感じがw
砲塔はステルス化されたシールドを装備しているので、何となく近代的なイメージがあります。


前甲板を見学後は、上構造物内からラッタルを登り艦橋へ。
先日乗艦した護衛艦「こんごう」と比べると、ラッタルの設置角度が若干緩やかな気がします。
排水量も若干増加していますし、多少はゆとりをもった設計になってるのかな?
艦橋の配置等は今までの護衛艦とあまり大差のない感じ。
ただ細かな備品が若干近代化されて、艦橋のディスプレイが薄型TVになってたりとかしてましたね。
その後、艦橋周りを見学していると・・・・。
浦賀水道方面から横須賀港に入港してくる海自の「おやしお」級潜水艦が入港してきました!
急いで右舷側ウィングへ行って撮影場所を確保。
今まで横須賀に行った時には、艦船の出入港に出くわす事が無かったので嬉しかったです!
目の前をゆっくりと入港していく潜水艦を、俯瞰位置から撮影できました。
潜水艦の入港を見届けてから艦橋を後にすることに。


最後の見学場所は後部甲板。
「あたご」級護衛艦からはミサイル護衛艦にもヘリ格納庫が設置されました。
見学してみると、ヘリ格納庫はかなりデカくて舷側一杯まで設けられてます。
その割にヘリ格納庫は1機分のみで左舷側にオフセットいるので、右舷側がどうなってるのか若干気になったりで・・・・。
そんな気になることを残しつつも見学終了し離艦することに。
帰りがけに「いなづま」を通りかかった時に、舷門の所で「いかづち」の乗員の方がいたので、再度「パンフ下さい!」って聞いたら・・・・。
フツーに貰えました!!
わーいヽ(゜∀゜)ノ
しかも、今年の観艦式パンフレットまで貰えました!!


太っ腹だな護衛艦「いなづま」!!


そんなこんなで、パンフを貰えて満足したので基地を後にしました。




護衛艦「あしがら」
出船での係船だったので、艦尾からしか撮れないorz



潜水艦「おやしお」
入港時は艦名不詳だったけど、帰宅後に画像を確認したら艦名が判明しました。



タグボート曳船83号」
「おやしお」入港支援に向かう「曳船83号」。

*1:「あしがら」の乗員

*2:垂直発射装置