定期購入物

本日ちょいと出かけたついでにコチラ(↓)を購入!

航空ファン 2010年 04月号 [雑誌]

航空ファン 2010年 04月号 [雑誌]

J Wings ( ジェイウイング ) 2010年 04月号 [雑誌]

J Wings ( ジェイウイング ) 2010年 04月号 [雑誌]


両誌とも巻頭ページは、航空自衛隊の次期輸送機「XC-2」の初飛行についてですね!
海上自衛隊の次期哨戒機「XP-1」と部品の一部共通化して開発するなど、世界的に見ても異色の開発過程を辿っている機体です。
今回初飛行した試作1号機は、完成後に不具合が見つかり初飛行が延期されていたので、「やっと飛んだか!」って感じもありますがw
ちなみに「XC-2」は今まで日本が開発した機体の中で、最大の機体なんだそうです。
今後は、数年かけて行われる試験飛行が無事に終了する事を祈るだけです!


もう一つ、今月号の話題はロシアが開発した最新鋭戦闘機「T-50」の初飛行の記事。
以前からロシアがステルス性能を持つ戦闘機を開発してるという噂はありましたが、今回の初飛行でその姿を現した訳で!!
確かに、見た目としてはアメリカの「F-22A」を平べったくした感じの機体形状をしています。
また記事によるとレーダーを機首だけでなく、主翼前縁にも装備するのだとかで。
まだ謎の多い機体だけに、しばらくは話題になりそうです。