海保巡視船艇撮影

今日はバイトが休みだったので、横浜に海保船艇を撮影しに行って来ました!




お目当ては3月8日に就役した巡視船「あぶくま」・「みなべ」を撮ること。
2隻は就役後、横浜・横須賀周辺で慣熟訓練中のようで。
大さん橋に到着後、3管防災基地の桟橋を覗いてみると・・・・。


「あぶくま」・「みなべ」ともガッツリ在泊中でした。
ちゅーん(´・ω・`)


フツーに乗員が船外に出て、真水で船体を洗浄してるしw
まぁ、新車(?)だしね、即行でサビさせる訳にはいかないよね。


その後は特に動きも無く、完全に外したようです。
13:30頃、立て続けに巡視艇3隻が帰投。
横浜の「きりかぜ」・東京の「ゆりかぜ」・川崎の「しおかぜ」と、三隻三様それぞれ配備先が違いました。
ただ、最後の「しおかぜ」だけは、3管防災基地の前まで来ると踵を返して戻って行きましたw
何がしたかったのだろう??


その後はまたしても動きが無くなる(ノ∀`)
15:00になり、そろそろ帰ろうかと思い出した頃、ベイブリッジの向こうに巡視艇の姿が!
またしても「しおかぜ」が戻って来たのかと思い、仕方なく軽く撮影して帰ろうと待ち構えていると・・・・・。


CL-05「しらうめ」!!


なんと個人的に未撮影だった、千葉海上保安部の巡視艇「しらうめ」でしたw
「しらうめ」は灯台見回り船として建造されたものの、途中で巡視艇に種別変更された変わり種です。
「しらうめ」を無事撮影し帰ろうとしたら、神奈川県警に配備されたばかりの新鋭警備艇「神6 みうら」が帰還して来ました!
こちらも未撮影の艇だったので、最後の最後で撮影することができました。


帰りがけに赤レンガからMM21までシーバスに乗船。
3管防災基地に停泊している、監視船「第二昭南丸」を撮影しました。
今年の調査捕鯨において、シーシェパードから各種の妨害を受けた船です。
船体には衝突で付いたと思われる黒い塗料や、損傷が見られました。




巡視艇「しらうめ」
当初は灯台見回り船「ひめひかり」でしたが、巡視艇「しらうめ」に種別変更・改名されました。
ちなみに、搭載艇は未だに「LS-231 M1」のままとかw



警備艇「神6 みうら」
神奈川県警の最新鋭警備艇



監視船「第二昭南丸」
船尾側より撮影した「第二昭南丸」。