定期購入物

毎月恒例のコチラ(↓)を購入。

世界の艦船 2010年 05月号 [雑誌]

世界の艦船 2010年 05月号 [雑誌]


年度末は海上保安庁だけでなく、海上自衛隊も艦船の就役や除籍が増えますね。
今月号だと潜水艦「うんりゅう」・掃海艇「たかしま」・海洋観測艦「しょうなん」が就役しました。
除籍は潜水艦「なつしお」・掃海管制艇「おぎしま」・海洋観測艦「ふたみ」です。
掃海艇「たかしま」は海自にとって、最後の木造掃海艇になりますね。
今後はFRPを使用した掃海艇に移行していくとの事で。


その他では、海自の艦艇移動で・・・・。

護衛艦「まつゆき」
第12護衛隊(呉)→第14護衛隊(舞鶴
護衛艦「あぶくま」
第14護衛隊(舞鶴)→第12護衛隊(呉)

特に新造艦の配備があった訳でもない、このコンバート?
何か意味があるのかな??


海保関連では、先日解役された設標船「ほくと」の最終オペレーションについての記事がありましたね。
設標船の任務自体あまり取り上げられないので、最後の最後でこうした記事が出るのは興味深いです。