米海軍厚木基地「桜祭り」

VFA-115イーグルス

今日は米海軍厚木基地で行われた「桜祭り」に参戦して来ました!
色々あってこんな時間に更新なんで、軽くレポだけ。



今年は更なる混雑が予想されたので、最寄りの相鉄「さがみ野駅」からタクシーで基地正門へ。
午前8時前に厚木基地に到着しました。
去年より多少早く着いたのですが、それでも去年より後方で列に並ぶ。
開門は午前9時45分くらいだったでしょうか、予定より早めに開門。
持ち物検査の列も増やされ、毎年のように改善が見られるのは良い事かと!
あとは「公的な顔写真付き身分証」の提示を、事前に来場者に周知徹底した方がいいかと・・・・。


会場内は例年同様の展示内容でした。
個人的には全般的にグッズ系が安かった印象。
旧版の飛行隊DVDが500円だったり、パッチ*1も最高で1500円程度とそこそこの価格設定でした。
毎年のように航空機をクリアに撮影するのは、ほぼ不可能。
それ以外では、各飛行隊の展示機にパイロットが乗り込んでの撮影会が流行ってるのか?w
VAQ-136*2では、グリーンの全身タイツ着たキャラクター(?)までいたし(ノ∀`)
天気も良くて、割と見所も多いイベントではなかったかと思います。



F/A-18Fスーパーホーネット



UC-12Fキングエア



SH-60K哨戒ヘリ

*1:部隊識別用ワッペン

*2:第136電子戦攻撃飛行隊