定期購入物

ちょっと前に購入してたんですが、ネタにしてなかったので今更ながらw

世界の艦船 2010年 08月号 [雑誌]

世界の艦船 2010年 08月号 [雑誌]


ってか、先月も「世界の艦船」買ったのにネタにしてなかった事に気付いた(ノ∀`)
今月号の「海上自衛隊ニュース」を読んでたら、先月だけで自衛艦が6隻も除籍されてるのね!!

護衛艦「さわかぜ」・「はつゆき」・「ゆうばり」・「ゆうべつ」
ミサイル艇「3号」
掃海艇「うわじま」

正面装備の護衛艦が一挙に4隻も除籍されるのは珍しいかと・・・・。
護衛艦隊旗艦の任にあった護衛艦「さわかぜ」の除籍で、護衛艦隊旗艦が廃止されたそうで。
護衛艦「はつゆき」は横須賀配備で、個人的にも馴染みのある艦だっただけに寂しいですね。
これで遂に「はつゆき」型護衛艦の除籍が開始され、代替艦が就役しないまま護衛艦勢力の減衰が始まるのは、海洋国家の日本としては如何なものだろう??