米空軍横田基地友好祭2010(一日目)

F-2Bコックピット

今日は横田基地航空祭に参戦して来ました!
ではでは、私的なレポでも上げておきます。




今日は寝過ごしてないぞ!
どん!!(`・ω・´)*1


って事で、07:00頃に自宅出発!
07:30過ぎに最寄り駅の青梅線牛浜駅」着、横田基地の第5ゲートには08:00前に到着してました。
毎年恒例、ゲートと国道の狭間にある危険地帯で待機w
08:00を過ぎると目立って人が増え始めます。
ゲートオープンの09:00頃には周辺は人だらけ、雑踏警備の機動隊員(?)が今年は増員されてました。
ほぼ定刻で開門して難無く基地内へ!


毎年来てるんで、コレと言った目新しさは無いんですがw
まずは周囲にロープの張ってない地上展示機や大型機を中心に撮影。
時間が経つとこの辺の機体はジャングルジム化したり、日除けに使われて写真なんて撮れないしw
今回、地上展示機の中で個人的にテンションが上がったのは、空自岐阜基地の飛行開発実験団に所属するC-1FTB*2です!!
空自C-1輸送機の試作1号機にして、飛行試験用に改造された特別機。
機体はほぼ無塗装の銀色で、デカデカと日本の国籍マークが描き込まれた機体、なんか昭和な感じがイイ(・∀・)
初見の機体なので思いっきり撮影!!
機首にある長い計測用プローブを写すかどうか悩むよねw
計測用プローブを入れないと全体像が写らない気がするし、かと言って計測用プローブを入れると間延びした写真になったり(ノ∀`)
そんな感じでC-1FTBと楽しく遊んでましたw


その後は、これまた飛実団*3から参加のF-2Bを撮影。
こちらはF-2戦闘機の複座型試作1号機です。
開門から間もない頃は、規制線も無く機体をお触りし放題ヾ(*´∀`*)ノ
しかも!
エアインテイク*4にカバーが掛かってないので、エアインテイクに頭を突っ込んだり、内部の写真を撮影できました。
近くにパイロットと思しき方がいましたが、特に咎める様子も無かったのでOKなのかな??
でも、昼前には完全に規制線が張られて近づけなくなってました。


もろもろ遊んだ後に、やっと会場の一番奥にある米空軍F-22Aラプターの展示場所へ。
もう既に周りは人だらけで、グッズ物販も長蛇の列ができてました・・・・。
早々にグッズ購入を諦めて、機体を軽く撮影してその場を離脱しました。
その頃には、遅れてやって来た親も合流して他のブースでグッズ購入したり、オフィサーズクラブのステーキを食べたりしながらマッタリ過ごすw


マッタリしつつ会場のランウェイ*5側をウロウロしていると、反対側のエプロン*6からC-130輸送機がタキシング*7して来ました。
まぁ、またいつものC-130による展示飛行かと思いつつ、珍しくタキシングを正面から撮影できるポジションだったので、望遠レンズでバシバシ撮影していると・・・・。
いつものC-130と何かが違う?
「機体の塗装色が違う」・「シリアルナンバーの記入位置が違う」・「テイルコードが未記入」など差異があったので、「はて??」とか思っていたら・・・・。


フランス空軍のC-130 Σ(゜Д゜ )!!!


しかも、初めて見る長胴型のC-130でしたw
まぁ、ランウェイに入って機体側面の国籍マークを見るまでは気付かなかったんだけどネ(ノ∀`)
まさかそんなヤツがいるなんて思ってもないし、先入観を持って物事を見るって怖いw←何?
何とか陽炎にも負けず撮影することが出来ました。


その後はコレといった動きも無く、やたらと暑いっていう・・・・。
ちゅーん(´・ω・`)
そんなこんなで、明日も参戦する予定なので13:00には帰宅しました。



F-22Aラプター
去年も同じような角度で撮ってるよう気が・・・・w



RF-4Eファントム
シャークティースが似合う偵察ファントム



T-4
この角度から見ると、T-4も割と強そうに見える??



C-1FTB
結局、無難な角度から撮影したC-1FTB
機首から伸びている紅白のヤツが計測用プローブ



YS-11FC
ここ最近の横田FSDでは展示されたことが無かった(っと思う)飛行点検隊のYS-11FC



C-130H-30ハーキュリーズ
ランウェイ上でホールドする、フランス空軍のC-130輸送機

*1:未だに根に持っているw

*2:フライング・テスト・ベット

*3:飛行開発実験団

*4:戦闘機のエンジン吸気口

*5:滑走路

*6:駐機場

*7:誘導路を移動する事